せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物は考えよう 辛くても一歩引いて考えてみよう

どうも、おのさとです。 今日は先ほどまで会社の先輩(20以上上)と飲んでました。2人で。 今日はハロウィン?渋谷だけだろそんなの。ここではそんなの香りすらしないわ。 そこで聞いた格好いい話を今日はシェア! マイナスこそチャンス 正直今私がいる部って…

社会人になると時間が早く進む理由

どうも、おのさとです。 もう10月も終わりますね。なんと、入社してからもう7ヶ月。今年もあと2ヶ月。 は? 時たつの早すぎないですか?! なんか9月らへんからの記憶が曖昧、、 なんでなんでしょう。。今日は仕事中そんなことを考えてたら仕事が終わってい…

結婚式に参加するときの持ち物リスト!

どうも、おのさとです。 土日と更新しなかった理由は結婚式で名古屋に行って昼から飲み続けたからなのでした!笑 正直、前回更新を休んだ時は自分への言い訳もあったのですが今回はマジで書く時間が1秒もなかった。。 すいませんでしたー!!ということでこ…

平日に休むのサイコー

どうも、おのさとです。 今日は会社に入って初めて、平日に休みを取りました。 まじサイコーだな! 朝いつもの時間に目が覚めちゃうんだけど、あ、今日は休みだった〜と思って目をつぶってまどろみに溶け込んでいくあの感じ。 10時ごろ起きて特にすることも…

自己分析って、社会人になってからの方が重要説

どうも、おのさとです。 最近仕事がそこそこ楽しくなってきました。なんでだろうって考えた時、これって就活の自己分析と一緒じゃね?と思ったので今日はそれについて話したいと思います。 働いてから役に立つ「自己分析」 就活での自己分析。悩む人も多いか…

通信制限になった時の対処法

どうも、おのさとです。 自宅にWi-Fiのない私にとって、この月末というのは地獄のような数日間なのです。今月も例のごとく通信制限が切れ悶々としております。 そこで今日は通信制限が来てしまった時の私の対処法をいくつか書いて行きたいと思います。通信制…

掃除の大切さとコツ

どうも、おのさとです。 今日は掃除して部屋を綺麗に保つ大切さについて語らせてください。 やらぬは一時の楽、やるは1週間の充実 まずは掃除をしないとどうなるかということからいきましょう。思ってるより最悪なのでそこから掃除のやる気を出してもらう作…

つまらない毎日、人生を送ってるな~と思ってるあなたへ

どうも、おのさとです。 つまらない日々を過ごしていませんか?私は割と過ごしています。つまらない原因を考えたときにやはり1日の3分の1を占める仕事がつまらないことが原因でした。そこで、今週1週間は「全力で仕事してみたキャンペーン」を開催しました…

怒り、悲しみ、つらみ、、負の感情が人を育てる

どうも、おのさとです。 最近仕事でイラついたり、思うようにいかないことに悲しくなったりする自分をうまくなだめて平穏に過ごせるようになりました。 これはいいことだと思っていました。私やっぱ適応力あるんだなぁ!他の人だったらこうはいかないだろ!…

自分の長所を知りたいなら他人の長所を見つけるのが近道

どうも、おのさとです。 今週も無事終わりましたね。社会人の皆さま、お勤めご苦労様です。 今日会社の同期と社内チャットをしていて気づいたことを書きたいと思います。 悩める新入社員たち 現在の現場では同期がおらず同年代もいないんですが、離れた土地…

消費欲=性欲

どうも、おのさとです。 最近お金を使っていないんです。飲み会も極端に減ったし(あってもだいたいおごり)ほんとに日々の生活ですかお金を使わないんですよね。そうするとどうなるかというと、めちゃくちゃ金を使いたくなる。消費欲ってのは性欲に似てると…

フリーランス、ブロガー界隈の気色悪さったらない

どうも、おのさとです。 コモディティっていう言葉を知っていますか? コモディティ化(コモディティか、[en:commoditization]. *経済価値化[en:commodification]とは意味が異なる)とは、マルクス経済学の用語。所定のカテゴリ中の商品において、製造会社や…

好きな仕事は辛くないという幻想

どうも、おのさとです。 最近少しずつ仕事が楽しくなってきました。 その理由はいくつかあります。 まず1つは仕事の全体像がかすかに認識できるようになったこと。 これまでは上司にやれと言われたことの必要性がわからず、「これやる意味あんの?」とつね…

【ブログ運営】連続更新が70日で途切れました

どうも、おのさとです。 はい、2日ぶりの更新となります。待たれていた方、本当に申し訳ないです。 なぜ更新できなかったかというと、正確には更新できなかったのではなく更新しなかったのです。 土曜日私は大学時代の友達とお昼の12時から夜の12時まで飲み…

なぜベンチャーに行った人間はFacebookを更新するのか

どうも、おのさとです。 私毎日寝る前にフェイスブックを見る癖があります。 自分では全くと言っていいほど更新したりしないんですけど、テニスTVっていうアカウントが最新のテニスの試合のハイライトを毎日あげてくれてるのでつい見ちゃうんですよね。 で、…

筋トレ始めて3ヶ月で腹筋割れてきたから自慢させて

どうも、おのさとです。 私ちょいちょい記事の中で筋トレやってるアピールしてたんですけど、つい先日、本格的に始めてから3ヶ月がたちました! ので今日はこれまでの経過報告と、食事やメニューの決め方、メンタル面のことなんかをお話しできればと思いまー…

TOEIC900点への道!

どうも、おのさとです。 最近ブログ書かなきゃ、、!と思わなくても夜8時を過ぎると自然にブログを書きはじめている私です。 え?すごい?ありがと〜〜 でもね、初期のような必死さとかギラつきがないのも事実。 ミスチルがアルバム出したとかそういう私にと…

Mr.Children「重力と呼吸」にて、私は裸になりたがる

どうも、おのさとです。 10月3日、Mr.Childrenの最新アルバム「重力と呼吸」が発売されました。 自分、お気持ちいいっすか? ありがとう、Mr.Children 今日はこのアルバムを聴いた私の個人的な感想を垂れ流していきたいと思います。 Mr.Childrenという稀代の…

DJあおいさんに救われた話

どうも、おのさとです。 金曜日から体調不良でして、土日とほぼほぼ寝てばかりだったんです。やっぱ体調悪いと精神も荒んでいくというのはガチで、時間はいっぱいあるのに何もできない二日間でした。 ブログも正直いうとここ最近目立った変化もないし、PVも…

三連休初日あるある

どうも、おのさとです。 今日から三連休ですね。ここ最近三連休が多くてとても良きです。 私、友達いないし、基本インドアタイプなのでまず予定を無理に立てようとしないんですよね。 で、予定を立てないと何が起こるかというと永久に寝てしまうw 今日の睡眠…

定時に帰りたいという強い想いが人を成長させる

どうも、おのさとです。 昨日の記事の通り、私は昨日4時間残業しました。 そして強く強く 残業はイヤだ、、! と思いました。 そこで今日は絶対に定時で帰ると決めて出社しました。 今日の私の集中力はハンパなかった、、! 溜まっていた仕事をバシバシ片付…

学生時代身に着けるべきものは圧倒的謝罪力です

どうも、おのさとです。 毎週月・木はなんの日かな~~? そう!残業の日~~!! 私の今の仕事って建設現場の施工管理なんですよ。だから職人が残業したら管理者は残らないといけないので残業が当番制になっているんですね~ で今日も元気に残業! 前も4時…

初日で会社をやめた人が炎上していることに関して

どうも、おのさとです。 10月になると急に年末が近づいてきた気がしませんか? なんならお盆が終わるともう今年も終わるなと思ってる私は異端か。 さて今日はこれ⇩ ちらっと報告。今日から、新しい会社に入る予定だったのですが、今日、辞めると言ってきまし…

ライフハックとはつまりメンタルハックなのではないか

どうも、おのさとです。 「おのさと的ライフハック」なんていう大それたカテゴリを作ってしまったのでなんかいいライフハックないかしらと考えていました。 「ライフハック」でググってみると偉く実用的なものばかりがヒットします。 これをするだけである作…

【ブログ運営】60記事達成 9月を振り返る【PVアップ?】

どうも、おのさとです。 10月が始まりましたね。台風の野郎はなぜ週末に突撃してきて月曜を憎たらしいほど晴れさすのか。陰謀論が囁かれてもおかしくないぞ。 さて、今日は9月の報告をしようと思います! 記事数 PV数 集客の割合 9月総括 記事数 記事数…