せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

ライフハックとはつまりメンタルハックなのではないか

どうも、おのさとです。

 

「おのさと的ライフハック」なんていう大それたカテゴリを作ってしまったのでなんかいいライフハックないかしらと考えていました。

 

ライフハック」でググってみると偉く実用的なものばかりがヒットします。

これをするだけである作業を効率化・簡単化・短縮化できるよ~みたいなね。

 

わたし、もしかしたらライフハックの意味をはき違えてたかもしれないw

 

わたしが想像してたのはメンタルハックのほうだった。

 

完全なるミス

でもアドセンスまだ審査中だし、今カテゴリ変えちゃうとなんかややこしいことになりそうだから変えるに変えれない、、

どーしよ、、

 

あのね、私がライフハックだと思ってたけどメンタルハックでしたっていうのは、例えば「筋トレをすることで上司に怒られてもこいつ殴ったら気絶させられるからな?と思うことで平静を保つことができる」みたいな。

 

なにかをすることでメンタルをいい状態に持ってくってのがライフハックだと思ってました。

 

 

 

でもよ、ライフハックってのはつまり生活をよりよくする小技みたいなもんだろ?

 

てことは

 

メンタルハック∈ライフハック

 

っちゅうことですよね?

 

なんなら、一般的にいうライフハックってのは効率とか楽さを追求することで心がうれしくなったり軽くなったりするからこそやる意味があるんですよね。いくら時短できても精神的につらくなるんだったらそれはライフハックとは言えない。

 

 

ん??つまり

 

 

ライフハック∈メンタルハック

 

ということか?

 

もうメンタルハックこそ上位の存在で、その中にライフハックが存在しているのではないか?

 

あぁこれは真理だわ。精神を軽くするために日頃の行動を楽にしようとして考えられ生み出されたものが巷に広がる「ライフハック」というものなんだ。

 

絶対そうだ。

 

 

 

 

こういう風にして、過去の失敗やミスを都合よく解釈することこそが私のライフハック、もといメンタルハックなのでした。

 

お後がよろしいようで。

 

おのさとでした!また明日、ばいばい!