せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

ブログ始めて1ヶ月のまとめとこれから

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

8月4日から始めたこのブログも30記事に到達しまして、1日も欠かさず1記事書いていたのでつまりは30日が経過しました。

 

今日初めての1日2記事の投稿です。さっきのアントマン&ワスプの記事に3時間くらいかかったから疲労困憊なんだけど、、

 

onosato.hatenablog.com

 

 

明日からまた心機一転やりたいからこの記事を書きます。

 

ブログ1ヶ月続けてみてどうだった?

今までブログ何個かやってきましたけど30日間連続で更新し続けたことはなくて未知の領域だったのでどういう心境だったのか、とか何が足りてなかったのかっていうのを書き残しておこうと思います。

 

良かった点

  • とにかく続けられたこと!

理由としてはテーマを変に固定しなかったからとりあえずその日に書きたいことを書けた。で、多分もともと文章書くのは好きだったから書き始めたらスイスイ行けました。

 

  • 文章書くのが好きだと再認識できた!

文章書いてるとサーーッと思考が整理されて筆が進むんですよね。その感覚がすごい気持ちよくて、ああ私これ結構好きなことなんだなと思えました。

やっぱり好きなことはやってみないとわからないし見つからないですね。

 

  • なんとなくやりたい方向性が見えた!

いろいろ雑多に書いてみてスラスラ書けるジャンルと書き始めてんーこりゃ書けんなってなったジャンルがあったので今後の方針をぼんやりと疲れることができたかなと思ってます!

 

 

反省点

  • 推敲が足りなかった

どんどんでてくる文書をそのまま形にしていって、最後にさーっと読み返して特に変な点がなかったらあげちゃうって感じでした。質の高い記事を作るためには事前に構成を考えて、描き終えたらちゃんと推敲して、っていうステップを踏んでいったほうがいいかな。

 

  • 書いたら書きっぱなしだった

初期のとか今読み返してもうーーん、、っていうのが多いんで、今後はリライトもしっかり行なっていきたいですね。デザインとかも度外視してたんで最低でも見出しとかはしっかり整理していきたい。

 

  • タイトルが自己満だった

書いてる時は「このタイトル、記事の内容をうまく言い当ててるわぁ〜〜」って思ってたんですが、振り返ってみるとそれで誰が読みに来るかって話ですよ。読まれてナンボなんでもう少し検索流入とか、興味を惹かれるようなタイトルを考えていきたいと思ってます。

 

先月のPV

さて、ここからは具体的な数字のお話を。

 

こういうのが好きなんでしょ〜〜?笑

 

 

先月のPVは、、、

 

 

68!!

 

これ多分ね、相当低いんですよ笑笑

 

「ブログ 1ヶ月」で検索したら皆さんふつーに500PVとかいってますもんね。私なんか1日2.3人来てないですからね。

 

多分主な原因はタイトルですね。こんなん誰が検索すんねんっていうタイトルの嵐ですから。じぇねぎゃとかで調べます?

自分、自分、自分とか俺良いタイトル思いついたわ!って思って調べたら東京03のライブタイトルでしたからね。昔の記憶があたかも自分が生み出したかのように顔を出して来ただけでしたから笑

 

でも25記事目くらいから多少検索しやすいワードを意識してタイトルつけたら確実にPVが上がって来てたのでこれは継続していきます。

 

 

まとめ

1ヶ月やってみての振り返り、反省を書き残してみました。

 

もしかしたらこれからブログを始める人の役に立たかもしれないし役に立たないかもしれませんが、、

 

私がやってみて思ったのは、まず続けること!そのために続けやすいように自分ルールを設定すること。その際に自分が思ってる3割減くらいでルールを設定しておくと無理なく続けられます。

ブログで今すぐ稼ぎたいとかなら別ですけど、そうじゃないならそれくらいがちょうど良い。

多くの人が10日続かずに投げ出してしまうらしいですからね。その10日いくらハイクオリティなものを出してもそこでストップしてしまったらなんの意味もないですから。

 

これが私からのアドバイスです。役立ててね笑

 

 

そんではここら辺で、毎日ブロガーのおのさとでした!また明日〜!