せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

行きつけの中華があることがその地に住んだことの証

どうもおのさとです。 明日をもって約8ヶ月駐在していた埼玉を離れます。長いようで短い、空虚なようで充実していた時間でした。 引っ越しで部屋の整理をしていたらいろんな記憶が蘇ってなんとなくメランコリックでした。 よくよく振り返ってみると、最初の…

「逃げるは恥だが役に立つ」は現実逃避のための言葉じゃない

どうも、おのさとです。 最近、辛かったら逃げろ、好きなことでも生きていける、というような逃げることを肯定するような言説を多く見かけます。 それらに対して私はずっと違和感を持っていたんですが、それを言語化できたような気がするので記事にします。 …

暇はメンヘラの元である

どうも、おのさとです。 まとまった貯金ができてきたのでそろそろ寝てても金が増える仕組みを作りたいと思い、お金に関する本を買って読んでいるわたしです。 そしたら結婚・新婚旅行の平均予算は460万円とか書いてあってぶったまげました。 同級生とか1,2個…

期待するから失望するけど期待しないなんて無理じゃん?

どうもおのさとです。 1ヶ月ぶりですね。毎日更新が遠い昔のよう。。 よくやってたな〜笑 でも毎日更新してたおかげで精神衛生がとても良かったということを毎日未更新してたおかげでわかりました。 今度(明日とは言わない笑)そのことについて記事書きます。…

将来を考えるときに欠けがちな「時間軸」の概念

どうも、おのさとです。 今日は新社会人やこれから社会人になる人に向けて書きます。もちろん自戒を込めて。 将来に悩んでいる君へ 社会人になるといろいろな理不尽にさらされると思う。まず、部下は上司を選べない。これは規模の大小問わず会社という組織に…

迷うから自分の答えが生まれる

どうも、おのさとです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 そして大変お久しぶりです。 更新が止まっていた理由は明日の記事に譲ります。 今日は迷うことを全力で正当化したいと思います。 迷いが生まれる理由 迷える子羊の皆…