せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

期待するから失望するけど期待しないなんて無理じゃん?

どうもおのさとです。

 

1ヶ月ぶりですね。毎日更新が遠い昔のよう。。

よくやってたな〜笑

でも毎日更新してたおかげで精神衛生がとても良かったということを毎日未更新してたおかげでわかりました。

今度(明日とは言わない笑)そのことについて記事書きます。

 

今日のテーマは期待についてです。

 

私の敬愛する筋肉オタクtestosteroneさんのツイート

https://twitter.com/badassceo/status/1096603664662224896?s=21

を見てあー確かになーと思いました。

 

私、最近彼女のことがめちゃ好きで、今までは毎日会うとかまじ無理。一ヶ月に一回で丁度良くね?とか思ってたんですけど、今は毎日会いたいってくらい彼女のことを考えちゃうんです。

それだけ考える時間が増えると、妄想の中でこういうことしてくれたらなーみたいな期待や希望がどんどん膨らんでしまって、いざ現実と向き合った時にため息ついちゃうことが増えました。

 

  • デートであったときに服似合ってる!って言って欲しかった〜
  • ラインの返信がなんかそっけない、、?
  • 酔っ払ってるってわかってても好きって言われたら嬉しすぎる
  • 今何してんのかな〜おれのこと考えてるかな〜
  • 俺は好きだけど向こうはどんだけ好きなのかな?

 

乙女かな??

 

こんな感じのことを考えては、自分の理想通りに動かない彼女に対してため息。。

 

でもこれって当然ですよね。

だって彼女なんて、好意を示したことに対して受け止めてくれて一緒にいるってだけの赤の他人なわけじゃん?

自分の理想を押し付けたり、理想通りに動いてくれないことにモヤモヤしたりすることって、ラーメン屋で美味しいカルボナーラ食べたいから出してくれないかな〜なんだよラーメンかよふざけんな!っていう客とおんなじですからね。

 

うん、だから期待なんかするだけ無駄。

 

 

 

 

本当にそうなのか?!

 

 

私考えました。期待しないってことは、期待があるからできることなんじゃないか?期待しないって言ってる時点で、期待することがあって、そうはならないでしょって自分の中でその可能性を消すことが期待しないってことじゃん?

本当に何にも期待することがなかったら、期待しないっていう言葉は出てこないよね。もう、無だよね。

 

そもそも、「期待しないからこそ何かしてくれたときに喜びが倍増する」とかいうけど、そう言ってる時点で何かしてくれることに期待していて、でも自分の中でハードルを下げてるからそこを超えてくれてハッピー!ってことじゃん。期待してるじゃん。無理に理性で期待のハードル下げてるだけじゃん。

 

だから、基本的には期待しないってことは無理で、期待はしてしまうものだと思うんです。

でもその期待があるとめんどくさい男or女になる可能性も増すし、精神的によろしくないこともあるし厄介なやつですよね。。

 

じゃあどーすればいいんだ??って考えました。

 

私がとりあえず出した結論は、期待の元になる思考時間を減らすということでした。

考えちゃうから期待するなら、相手のことを考える時間をなくせば期待しなくて済むよね?!

つまり、自分のことで精一杯な状態に自分を追い込むということ。

そうすれば、期待して依存するみたいなことから逃れられるし、仕事で精一杯になるんだったら自分のスキルも身につくし、これが最良や!!

 

このことを友達に話したら、「いや、自分のことばっか考えてるやつとは付き合いたくないだろ。フラれるよ」って言われました。

 

確かにそうだ。

 

じゃあどーすりゃいいのーー?!ジーザス!!

 

 

今日はここまで!おのさとでした、また明日。ばいばい!