せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

【ブログ運営】これからの1ヶ月の過ごし方【第2章に向けて】

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

9月に入りましたね。私が社会人となってから早5ヶ月。。

 

早かったような長かったような、、

まあ早く過ぎようが遅く過ぎようが社会人生活というのはずーっと続いて行くものですから、あんま関係ないっちゃ無いですけど。

 

この5ヶ月で私はどれだけ変わりましたかね。

 

悪い面では、

 

土日を楽しみに平日を頑張るというなりたくなかったサラリーマンに変わりました笑

 

いや、笑えねえ、、

 

でもそのおかげで

 

自分の人生のこれからについて深く考えて、やりたいことがハッキリとしてきました。

 

これは確実に良い面!

 

今思えば就職活動のときもやりたいこととかないからとりあえず選択肢の広そうな大企業へ、っていう考え方でしたからね。

 

まあ因果応報というか、、笑

 

本来就活の時に真剣に考えるべきだったんだろうけど、私の持論で

 

実際に経験したことだけが真実

 

っていうのがあるんで、サラリーマンになってみてキャリアについて考えが深まったっていうのはまあ自然な流れだったかな。

 

もう間も無くブログも1ヶ月経ちますし、しいたけ占いではうお座の私は9月に全力で走り抜けって言われてるんで、アクセルベタ踏みで行きまっす!!

 

 

 

本題!

前回第2章のプランについておはなししましたね。

 

次は書評で行くぞ!と。

 

今日はその方針の変更についてお話しします。

 

ブログの目的

散々ぱら言っていますが、私褒められたいんですよね笑 そのためにはいろんなことに挑戦して継続して伸びて行く過程を多くの人に見てもらう必要がある。と思っている。

 

それでふと思ったんです。

 

読者増やさないと意味なくねえ?

 

読者やギターやラジオや、、やりたいことはいっぱいありますがそういうコンテンツを充実させていっても見てくれる観客がいないと話にならない。

 

4者連続フォアボールで失点するくらいの独り相撲。。

 

それにこないだ読んだこの本

 

 

 

 

に、

 

シンプルに、サイコロを振る回数を増やすことに時間を使った方が、断然、成功確率は高くなる。

 

って書いてありました。ブログでいうと

 

サイコロ=PV(ページビュー)

 

ですよね。だからページビューを上げる取り組みをしていきます。

 

 

そんなこんなで次の1ヶ月はこのブログを見てもらえるようにする、読者をつけるっていうのを目標にしてブログを書いていこうかなと思います。

 

今までの1ヶ月はとにかくブログを書く習慣をつけることにフォーカスしてました。だいぶ体に馴染んできたので次は見られる場の土台づくりですね。

 

目標

まずは月のPVを1500まで引き上げたい。

月1500人っていったら1日に50人。道頓堀の橋のところでライブして50人立ち止まってくれたらケッコーいいお笑い芸人ですよね。

それ目指す!

 

あと読者を30人くらいつけたい。

 

読者30人って1クラスの前で自分の考えを喋るってこととおんなじじゃないですか、それって結構緊張すると思うんで、いい意味で緊張感待つためにもついてほしい!

 

 

達成方法

ほならね、どうやって達成すんの?って話ですよ。

 

今の時点(2018/9/1)ではこのブログに立ち寄ってくれている人は7〜8割がtwitter

(@onosato_1001 よかったらフォローしてね)からなんですよね。

 

だから検索流入を増やすためにSEO対策を勉強します!

 

いろんなブログ等でオススメされているこの本

 

 

 

を買ったのでこれで学んだ知識をどんどん活用していきたい。

 

じゃあ何をテーマに書いていくの?って話なんですけど、今までは本当に着の身着のまま思いついたことをただ書きなぐってきただけでしたのでもう少し誰かのためになる記事を書いていけたら、と思います。先ほどこんなつぶやきをしたんですが、

 

 

私の勝てることって何だって話ですよね。多分面白いことが大好きなことは割と負けない自信があるのでそこと今の自分の境遇を掛け算してオリジナリティを出していければと思っています。まだはっきりと言語化できていないのでここはこれからも試行錯誤していくところですね。

 

まとめ

これからのこのブログを、みんなが見てくれるエンタメの場とするために、第2章は見てくれる人を増やしていくものにするぞ!っていう決意表明の回でした。

 

そのためにSEOをまずは勉強していくぞ!

 

なんかブログを始めてから自分で目標設定して、達成のために頑張って、ダメだったところ反省してよりよくするためにはって考えていろんなこと調べて、、っていうのやってるからすごい充実してる感があるな。

 

職場ではない高揚感みたいなものをブログで味わえてるから続いてるのかもなあ。

 

そんなことを思った9月初日の夜でした。

 

本日はここまで!今日もありがとうございました。毎日ブロガーのおのさとでした!