せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

行きつけの中華があることがその地に住んだことの証

どうもおのさとです。 明日をもって約8ヶ月駐在していた埼玉を離れます。長いようで短い、空虚なようで充実していた時間でした。 引っ越しで部屋の整理をしていたらいろんな記憶が蘇ってなんとなくメランコリックでした。 よくよく振り返ってみると、最初の…

「逃げるは恥だが役に立つ」は現実逃避のための言葉じゃない

どうも、おのさとです。 最近、辛かったら逃げろ、好きなことでも生きていける、というような逃げることを肯定するような言説を多く見かけます。 それらに対して私はずっと違和感を持っていたんですが、それを言語化できたような気がするので記事にします。 …

暇はメンヘラの元である

どうも、おのさとです。 まとまった貯金ができてきたのでそろそろ寝てても金が増える仕組みを作りたいと思い、お金に関する本を買って読んでいるわたしです。 そしたら結婚・新婚旅行の平均予算は460万円とか書いてあってぶったまげました。 同級生とか1,2個…

期待するから失望するけど期待しないなんて無理じゃん?

どうもおのさとです。 1ヶ月ぶりですね。毎日更新が遠い昔のよう。。 よくやってたな〜笑 でも毎日更新してたおかげで精神衛生がとても良かったということを毎日未更新してたおかげでわかりました。 今度(明日とは言わない笑)そのことについて記事書きます。…

将来を考えるときに欠けがちな「時間軸」の概念

どうも、おのさとです。 今日は新社会人やこれから社会人になる人に向けて書きます。もちろん自戒を込めて。 将来に悩んでいる君へ 社会人になるといろいろな理不尽にさらされると思う。まず、部下は上司を選べない。これは規模の大小問わず会社という組織に…

迷うから自分の答えが生まれる

どうも、おのさとです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 そして大変お久しぶりです。 更新が止まっていた理由は明日の記事に譲ります。 今日は迷うことを全力で正当化したいと思います。 迷いが生まれる理由 迷える子羊の皆…

頼む立場の言葉遣いか?それ

どうも、おのさとです。 今日は職場にクリスマスツリーを設営する仕事をしました。 そのおかげで仕事が進まず残業です。テンション上がるぜ?!?! いろいろと思うことがあったので書きなぐらせてください。 頼む人の立場は下だろう? なにかを人に頼むとき…

悩みは自分だけのものだ

どうも、おのさとです。 みなさんは悩みもってますか? その悩みって自分らしさを見つけるヒントだと思うんですよね。 今日はそのことについて書きます。 全く同じ悩みを抱えている人はいない 悩みって千差万別です。 太ってるのが悩み、とか多くの人が抱え…

今の日本は夢を見やすい素敵な国なのではないか

どうも、おのさとです。 先日、2025年大阪万博の開催が決定しましたね。 2025年 大阪万博が決定、55年ぶり: 日本経済新聞 テーマは いのち輝く未来社会のデザイン だそうです。 これを受けて、世間では税金の無駄遣いだとかいろんな批判があるそうですが、私…

私のぷち転職活動はあっけなく終了した

どうも、おのさとです。 www.onosato1001.com こちらの記事で就職活動をしていることをカミングアウトしていたのですが、今日その就職活動が終了しました。 おのさと様この度は○○○○会社2020年度入社採用・総合職に ご応募いただきましてありがとうござい…

THE MANZAI2018ウーマンラッシュアワーの漫才を見て

どうも、おのさとです。 年末はいいですよね。ネタ番組がいっぱいあるんで。 今日はTHE MANZAIの日でした。 そこでウーマンラッシュアワーが漫才をしました。その漫才を見て思うところがあったので書きます。 政治問題と漫才 ウーマンラッシュアワーは去年の…

失敗したことも発信することで資産になるみたいな風潮、クソ気持ち悪いんだが

どうも、おのさとです。 ブロガー/オンラインサロン/ノマドワーカー/ブランド人/多動力/発信力を身につけて生き抜く/MacBookひとつで海外を渡り歩く/バンコク在住/インフルエンサー SNSのBIOがこんな感じのやついますよね。今日はそういう奴について喋ります…

M-1グランプリ2018はもはや漫才日本一決定戦ではない

どうも、おのさとです。 昨日のM-1グランプリ、見ました? 私は2015年大会以来の生観戦となりました。 ひとこと。 マジすごかった。。 中卒の語彙力(粗品風に) 今日はM-1について書かせてください!! ネタ後の尺がたっぷり まずとてもよかったのはこ…

ツイッターの拡散力はすごい

どうも、おのさとです。 皆さんツイッター、やってますか? 私はやってるんですけど、バズツイートってあるじゃないですか。一万いいねとかRT超えてるツイート。あれって正直リアルで話題になったことなかったんで、ネットの住民の中で話題になってるツイー…

私はただ内定を取るゲームを遊んでいたのかもしれない

どうも、おのさとです。 ここだけの話、最近ちょっとした転職活動をしています。その中で色々と思ったことがあるので今日はそれについて。 成功した就活 私は18卒として就活したんですが、正直めっちゃ成功したんですよね。 7社ES出してES落ちはなし、面接も…

苦手克服×得意伸ばす=人生の勝利の方程式

どうも、おのさとです。 今、ブログの質を高めるためにこれまでの過去記事を振り返ってリライトを行なっているんですが、これまじしんどい。 私基本的に立ち戻りってすごい嫌いなんですよね笑 一度自分の身から離れたものをもう一度自分の手元に置くことが苦…

ここ最近鍋しか食べてない私が鍋の素ベスト5を発表するぜ

どうも、おのさとです。 最近めっきり寒いですね。 寒いと言ったら、鍋ですよね。 鍋、うまいですよね。うまいだけじゃなくて健康的だし、バリエーションも豊富だし、とりあえずなべに突っ込めば済むラクさもあるし、完璧な料理。そんなわけで最近週14でなべ…

仕事がラクでヒマというのは悪いことではない説

どうも、おのさとです。 最近とても仕事がラクでヒマなんです。 散り散りになった同期たちはそれぞれの場所で結構忙しそうにしているので負い目、焦りを感じてました。 しかし、深く考えてみるともっと堂々としてていいんじゃないかな?と思ったので今日はそ…

【100記事突破記念】ここまでのブログを振り返る【ブログ運営】

どうも、おのさとです。 100記事突破したぞー!! (この記事で101記事) ということで今日は100記事に至るまでの苦悩や、変化を振り返っていきたいと思います。 結果が出ない日々 これ。これが一番きつい。逆によくここまで続いたなってレベルで結果が出…

最近ゆゆうた兄貴のイキスギコードのせいで灼熱スイッチしか聴いてない

どうも、おのさとです。 突然ですが、ゆゆうた兄貴ってご存知ですか? 知らない方のためにゆゆうた兄貴の基本情報を動画で紹介します。 【ゆゆうた】弾き語り「ゆゆうた特定される(更新版)」 はい、こういう人です。「セルフ開示」やら「音楽で精通した男」…

正義は立場で変わる

どうも、おのさとです。 今日職場でちょっとした事件が起きました。 うちの事務所長とその部下(関西弁ニキ)が大喧嘩したんです。 そこで思ったことは、どの立場に立っているかで正しいことってのは変わるんだなということ。 今日はそのことについて書きます…

Mr.Children 2018-19tour 重力と呼吸 行ってきました!!

どうも、おのさとです。 行ってきました! Mr.Children 2018-19tour 重力と呼吸 一言でいえば「絶頂」 控えめに言って死ぬほど良かったです。 今日はこのライブの感想を!ネタバレを含みます!すみません。 当日券の奇跡 今回のライブはマジで激戦で(たぶん…

大企業で出世するとかいうムリゲー

どうも、おのさとです。 仕事にも慣れてだんだん周りをよくみれるようになってきて感じたんですけど、出世ってまじムリゲーじゃないですか? 今日はそんな話をしていきたいと思います。 実力だけでは上がれない 私は社会人になるまで完全に勘違いしてました…

筋トレ4ヶ月続けたから筋トレに必要なものを紹介します

どうも、おのさとです。 実は私7/9から筋トレを本格的にスタートしていまして、4ヶ月が経過しました。 そこで今日は4ヶ月の結果発表! ついでに続けるコツとかあるといい装備品なんかについても書きますよ! 4ヶ月週2で筋トレしたらこうなる 筋トレ初日 4ヶ…

ユニクロの部屋着が最高に心地よいのでオススメする回

どうも、おのさとです。 突然ですが、ユニクロ好きですか? 好きではなくても何かしらは買ったことありますよね。 いまやアパレルのインフラとも言えるまで日本全国に普及したユニクロですが、御多分にもれず、私もユニクロをかなり愛用しています。 なんせ…

配属先が不満な人がもつべきマインドセット

どうも、おのさとです。 今日は100%自分のために書きます。 私は配属先がマジでわけわからん部署で、配属が発表されて以降ずっといやだなあと思ていたクチなんです。いままで同期にしかそのことを言ってなかったんですけど、先日初めて信頼できる先輩社員に…

ググることができない大人たち

どうも、おのさとです。 私、以前も記事にしたんですけど www.onosato1001.com くっそ高齢者社会で生きてるんですよね。3人の社員がいるのですが年齢が70、71、50。。 私を入れて平均年齢約54歳。 その環境で生きていると感じることがあります。それは あい…

プライドは、ない方がクールに見える

どうも、おのさとです。 プライドが高い人のダサさ 自分でプライドたけーなと思うことが多々あります。 仕事で一度教わったことを忘れてしまっても素直にそういえず知ったふりをしてその場を取り繕って後で必死にググるし、おなか痛くてもうもれちゃいそうな…

「慣れ」に関する考察

どうも、おのさとです。 最近仕事に慣れてきました。おかげで怒られることも少なくなり、ストレスも減ってきました。 しかし、言いようのない不安がつきまとっています。 そこで今日は「慣れ」について語ってみようと思います。 慣れることのメリット 慣れる…

改めてPVを稼ぐ理由について考えてみた

どうも、おのさとです。 ここ最近やたらとPVを気にしてしまう自分がいます。最近そのせいで書きたいことも書けなくなっちゃうって事態が発生しています。 そこで今日はなぜブログでPVを稼ぐ必要があるのか、についてじっくり考えてみます。 どうか少しの間お…