せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

【前澤さん】ZOZOスーツとは メリットを紹介します【ありがとう】

どうも、おのさとです。

 

ZOZOスーツ、みなさん知ってますか?

今をときめくスター社長、前澤友作さんの会社ZOZO(元スタートトゥデイ)が手がけた自分だけのサイズの服が作れる画期的なスーツです。

今日はそのメリットを紹介します。

 

SML?なにそれ?時代への突入

服のネット通販といえば起こりうる失敗は「届いたはいいけどサイズが合わなかった」ってやつですよね。

このZOZOスーツはそれがなくなります。

このスーツはサイズという境界をなくすんです。

だからサイズが合わないということがそもそも存在しなくなる世界線です。サイズがないんだからね。自分にフィットすることが前提条件として成り立つわけです。すごくねーか、これ。

 

少し未来を想像してみると、

ゾゾスーツが収集したあらゆる体型データから、理想の体型(細マッチョとかね)を設定し、その体型と現在の自分の体型との差から減らさなければならない体重や脂肪の量を算定する。そしてゾゾフード(仮)がその減量を叶える食事メニューを提案し、ゾゾザップ(仮)が必要な筋肉量と期間から最適なトレーニングメニューを弾き出してくれる。結果、理想の体型を手に入れたらその体型の人に似合う服をゾゾがリコメンドしてくれる。

 

おお、、できそうだ、、しかもめちゃ儲かりそうだ、、

私思うにビジネスで勝つためには周りと勝負しないことだと思うんですよね。悪くいうと既得権益を手にしちゃう。JR東海とか新幹線という一本の槍でボコボコに儲けてるでしょ?あれ、競争相手がいないからなんですよね。東京から大阪に少ない時間で行くってなったらもう新幹線しかないんですよ。だからなんもしなくても勝てる。勝てるというか勝負になってない。

 

そんなこと思ってたら、社長の前澤さん関連の記事でこんなことが書かれてました。

前澤氏は『人と競争するのが大嫌い』、『仕事は楽しんでやるべき』として、週3回出社や6時間労働を推進したり、基本給やボーナスを全員同額にするなど競争のない会社を実現しています。経営者としても、まったく理念が違いますね」

https://www.moneypost.jp/310473/2/

 

人と競争するのが大嫌い

 

やっぱりね〜〜〜。ユニクロに勝とうとしてたらこんなアイデア出ないもんな。土俵で戦うんじゃなくて土俵を作る。そしたら常に横綱として出張ってられて仮に挑戦者が来ても負ける可能性は限りなく低いもん。

 

やられましたわ。。剛力辣腕ですね、、

 

 

目下の大メリット

まあ先ほど考えてみた青写真はしばらくは実現しなさそうですが、私にとって自分の体仕様の服のメリットは沢山あります。なぜなら私デカくて腕長くて首細いでも肩幅あるでも腹は立たないっていう結構レアな体型してるんですよね。

だから既製品のMだと肩パツパツ腹ピッタリLだと肩幅ピッタリ腕短すぎ、XLだと着丈ばっちり超ルーズみたいにどのサイズも合わないんです。だいたいLで我慢することが多かったんですけど。

 

でもゾゾスーツで作ったシャツを着てみてびっくり!

ZOZO の オックスフォードシャツ(パターンオーダー)/ホワイト [MEN] (¥3,900)

 

肩幅ばっちり着丈もばっちりで腕もこんなに隠れるの?!今まで8分丈がデフォだったのに!

でピッタリの服着るとシュッとして垢抜けて見える!大人っぽくなる!気分が上がる!

 

で、え?これで4000円?tシャツにいたっては1500円で買える?!まとめ買いしちゃうでしょおがああ!!

 

控えめに言って最高です。

 

注意点

ただし1つ注意点があります。

それは推奨してくる「最適サイズ」が自分の好みとは限らないということ。

私もシャツと長袖tシャツを袖、着丈、首回りなど全て最適サイズで頼んだのですが、着丈がちょっと長いような気がしました。着てみると全然おかしくないんだけどもうちょい短くてもいいかな?みたいな。

だからまずお試しで1着買ってみてそこから調整していくのがいいかと。最適サイズで着てみたらおかしいってことは、注文から配送までで体型が変わらない限らないと思うので。

 

あと、私みたいに体のサイズがでかすぎたり逆に小さい人は商品の到着まで2週間くらいかかります。このゾゾブランドの商品はぱパターンオーダーになっていて、着る層が多いサイズ帯が多くストックされておりそうでない場合は1から作られるという仕組みになってます。なのでレア体型の人は届くまで時間がかかると。

 

でもそれを差し引いてもレア体型の人が自分にピッタリの服が着れるっていうのは素晴らしいです。今までいかに自分に合ってない服を着ていたのか、だせえと思われてたのかと思うと悲しくなります笑

 

本当にありがとうゾゾスーツ様

みなさんもぜひゾゾスーツで新しいアパレルの世界へ突入してみてはいかがでしょうか!

 

 

今日はここまで、おのさとでした!また明日。ばいばい〜〜