せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

暇はメンヘラの元である

どうも、おのさとです。

 

まとまった貯金ができてきたのでそろそろ寝てても金が増える仕組みを作りたいと思い、お金に関する本を買って読んでいるわたしです。

そしたら結婚・新婚旅行の平均予算は460万円とか書いてあってぶったまげました。

同級生とか1,2個上の先輩がバンバン結婚しだしたけどマジでみんなそんな金持ってんの?!

てか、休日にデパートとか行くとクソハイブランドのお店に砂糖に群がるアリみたいに人がうごめいてるんですけど、あいつらみんなそれ買えるの??服とかカバン見るとモンクレールとかヴィトンとか当たり前のように持ってるし、どこから錬金してるんだ、教えてくれ!という気持ちでいっぱいです。

 

 

はい、前置きが長くなりました。前置きが長い時は私調子いいんですよね()

 

今日のテーマは「暇」について!です。

以前の記事で

毎日更新を辞めたことで毎日更新のメリットを逆に感じることができた

みたいなことを書いたと思うんですが、そのことについて書きます。

 

私、付き合って7ヶ月くらいになる彼女がいるんですよ。

付き合った当初はむこうが好き好き〜〜って感じで、私はあーはいはいみたいな感じでイキり倒してたんです。

でも2ヶ月くらい前から私の方が好き好き〜〜ってなって、彼女が明らかにペースダウンしてるんですよね。

そうするとモヤモヤしちゃって、余計に彼女のことばかり考えて、ラインまだかな?とか前行ったデートの写真とか見返しては〜早よ会いたい。。みたいにメンヘラブチかましてるんですよ。

 

私こんなんになったのマジで初めてで。それまでは彼女より絶対に自分が優先、友達と彼女でも友達の方がギリ優先。気分が乗らない時のデートはマジでギリギリまで仮病使うか悩むみたいな感じだったんです。

なので最初のうちは

新しい私を発見させてくれた彼女にマジ感謝

みたいに全てをプラスに捉える新興宗教にハマった人みたいになってたんですが、最近そういう自分がマジでキモいと思うフェーズに入ってきまして、なぜそんなに彼女のことを考えてしまうのかということについてめちゃ考えたんです。

 

そして出た答えが

だから

でした。

 

2ヶ月前って仕事もピークを過ぎてかなり落ち着いてきたのにもかかわらずブログの毎日更新をストップした時期でした。だから家帰ってからやることなくてダラダラケータイ見てテレビ見てっていう時間が多くなってたんです。(なら更新せえよっていうツッコミは全く聞こえない) 人って不思議なもんで、手持ち無沙汰になると誰かと繋がっていたい欲みたいなのがめちゃ表に出てくるんですよね。

で、彼女とか恋人ってそういう時にめちゃめちゃ連絡しやすいじゃないですか。付き合ってるから連絡するくらい普通みたいな意識があるから。

連絡すると今度は返信が唯一の楽しみになってケータイを肌身離さないようになり、返信が来たら秒で返し、、みたいなことをやって家にいる時間彼女のことばっかり考えるようになっちゃったんです。

 

ブラスのことばかり考えてるならいいんです。最初はそうでした。次の遊びの予定とか無限に考えられましたから笑笑

でもちょっとでも引っかかることを言われたりすると、一気に転落。今度はマイナスのことばっかり考えるようになってしまう。

そしたら悲惨ですよね。ありもしないことに不安になってイライラして疲れてきちゃって、それを自分で解決できないから余計に相手に依存するようになる。それがエスカレートして、、はい!

メンヘラの出来上がり〜〜

 

だから、ブログを毎日更新するのは大事なんです。

ブログって書くまでに下調べとか構成練る時間とか必要だからしっかり書こうとすると2時間とかあっという間なんですよね。

平日の夜家にいる時間のうち2時間がブログってなったら、そりゃ暇じゃなくなる。睡眠時間は絶対確保しなきゃいけないから必然的に相手のことを考える時間も減る。せいぜい寝るまでのまどろみの中で考えるくらい。

そんくらいがちょうどええんじゃ!

そう。そんくらいがベスト。

 

出汁を丁寧にとった味噌汁みたいにほんのり甘い気持ちがあれば十分でしょ。

アメリカのお菓子みたいに過度に甘すぎる気持ちはすぐに精神をおかしくしてしまう。お菓子だけに!!

 

 

あれ、やべえ最後めっちゃすべった気がする。まあいいや。今日はここまで!おのさとでした、またあした!ばいばーーい!