せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

「若いうちは辛抱の時」っていうけど本気?

どうも、おのさとです。

 

今日、会社入ってから14度目の

 

若いうちは修行だぞ!

 

をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

新入社員をやってると思うことがいくつもあるんですが、中でもこれはウザいなと思う文言です。

 

若いうちはガマン

 

若い時は辛抱

 

今ガマンしてれば報われる

 

そんなこといって、もしおっさんになっても大成しなかったら責任取ってくれんの?

f:id:ono-satoshi0219:20180920211810j:image

 

たしかに、今のおじさん世代まではガマンして上の言うこと聞いて、飲み会の幹事とかして、嫌なことでもやってればそのうち昇級できた世代かもしれません。

 

でも現代は??

 

大企業、就職人気ランキング上位常連だった企業が倒産までいかないものの苦しんでいます。

 

もうかつての常識は通用しない。

 

それを踏まえて出直してこい!って言いたいですよ。

 

このままだとスキルが伸びるわけでもない雑用仕事を押し付けられて、なんの実力もつかないまま30歳を迎えそうですよ私は。

 

なんの実力もない30歳の市場価値ってチリに等しいでしょ、、

 

でも、そんなことを直接文句言ったところで上の世代は一抜けぴ〜〜していくんですからね笑笑

 

無責任。。

 

こちらは泣き寝入りですよね。

 

私はこれからどんどんかつての働き方は無くなっていくと思ってます。私だけじゃなくいろんな人が思ってると思うけど。

 

副業解禁してる企業も多いし残業が価値なんじゃなくて、残業しないのが価値みたいな時代がくると思います。

 

そんな時代で必要なのは我慢することではなく仕事が早くできることですよね。

 

私の不安は、仕事が早くできることが大事にされる時代が来た時に自分は必要とされるのか?っていう。

 

今の若手って、年功序列終身雇用世代から変化するちょうど過渡期じゃないですか。

 

指導される人は時代遅れ世代でこれから指導していくことになるのは新しい世代。

 

だから身の振り方がほんとーーに難しい。

 

私はこれから活躍したいです。そのための素養を今身につけたい。そして次の世代に還元したい。

 

けど現実は

やりたい仕事ではないのは100歩譲るとして、老害のけつをふくような仕事ばかり。そして板挟みにあって疎まれるっていう。

身についたスキルとしてはおっさんの言うことを真剣に聞かなくなったことくらいですね笑

 

世の中には本当に人間関係や仕事内容に恵まれて辛いけど充実してる!みたいな新入社員は実在するのだろうか、、

 

今周りに自分1人しかいないから自分の環境への不満や不安に飲み込まれてしまいそうになりますね。

 

ブログにこうやって書いて自分の中で消化して発散できてますけど。

 

ブログやっててよかった。。

 

まあブログやってんのバレたらそんな無駄なことしてないで仕事の勉強しろ!とか言いそうな上司だけど笑

 

私のモットーは

 

我慢しない!

 

ですから!自分の信念曲げずにこれからもやりたいようにやっていきたいと思っています。

 

本日はここら辺で。おのさとでした!ばいばい!