せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

結婚祝いのスピーチをするかもしれない友達と飲んだ話

どうも、おのさとです。

 

今日ももう間も無く終わりますがもちろん更新しますよ!

 

今日は大学1年からの付き合いで、今も最も仲のいいグループのうちの2人と飲んできました。

 

結婚式の時にスピーチを頼まれるかもしれないな〜と淡い期待を抱ける友達、みなさんもそういう友達1人はいるんじゃないでしょうか?

 

私は7月から地方に赴任しており、会社の同期はおろか、大学や高校の友達とも今週のような3連休がないとなかなか会えない状況です。

 

そんな私が今日の飲み会で思ったことを書き記しておきます!

 

 

ナゾの緊張

今日会った友達とは会うのが4ヶ月ぶりくらいだったんですが、大学の時は毎日のように顔を合わせてていたのになぜかすごい緊張しました。

 

多分今の自分の状況が胸を張れるようなものではないってこと、それを言ったらどう思われちゃうのかなっていう心配があったからだと思います。

 

だって、学生時代の友達って夢を語り合うことはあっても、現実のうまく言ってない状況を語り合うなんてなかなかないじゃないですか。たとえ今がダメダメでもこれから這い上がるぞ!みたいな上昇意識で話してたと思うんです。

 

だから、働いた今の現実を話すのが結構怖かった。

 

それは自分が今現在イケてないってことを証明することになりそうだし、こいついけてないなって思われたくなかったし。

 

 

そんなこんなで結構、というかかなり、ドキドキしてました。

 

 

話してみたら、、

まあ、でもね、結論から言うと

 

めちゃ楽しかった!

 

不安に思ってたことは全部杞憂。

 

まず、マイナスなことを話す時間が全くなかった!

 

たしかに、今はよくない。でもこっからや!っていう学生時代のノリで話すことができました。

 

なんでだろ。

 

今日は学生時代に戻った気分で、真面目な話しましたし、バカみたいにくだらないことも話せました。

 

普段同世代と話す機会が激減したから変に身構えてしまったのかなあ。。

 

学生の時の写真を見て、こんなことがあったね〜〜なんて昔話をするのも、普段の私なら無駄な時間だと思ってたかもだけど、今日は心から楽しめた。

 

それが無駄な時間なんて全く思わなかった。

 

たしかに、無駄だったなーっていう飲み会はある。

 

それとの違いってなんだろうね。

 

一緒に飲む人?気を使わずに自分のペースで飲めて喋れる人だから?

 

 

とにかく、私は本当に友達に恵まれているなと再確認した1日でした。

 

明日も大学の友達と飲むのですごい楽しみになってきました。

 

 

みんなも、ひとりで考える時間も大事だけど、仲のいい友人と話すことももっとだいじかもしれないぞ!!

 

そんなことを伝えたいおのさとでした。

今日もありがとうございました!ばいばい〜〜。