せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

筋トレと人生って似てるかもというお話

どうも、おのさとです。

 

今日も必死こいてバーベルを上げてきてヘロヘロです。

 

筋トレをやっている方なら共感してくださると思うのですが、実際に重りを上げてる時ってめちゃめちゃキツくないですか?

 

10回上げきってキッッツってなって、

 

あと2セットもあんのかよ、、

 

みたいな。

 

私は一回の筋トレで大体6〜7メニューをこなしているのでこの

 

あと2セットある、、

 

状態を6〜7回も経験してることになります。

 

正直どMです。でもなんでやり切れるかというと、確実に成長できるという確信があるということと、筋トレ終わりのプロテインが美味しくなるからっていうことがあるからなんですよね。

 

で、ギリギリまで追い込めば追い込むほど終わった後のプロテインがうまい。

 

お酒なんかよりずーーっとうまい。

 

今日もプロテインを飲んで

 

あーー!このために頑張ってた!

 

ってなりましたもん。

 

静かにしろい。このプロテインが喉を通る音が俺を蘇らせる。何度でもよ。状態

 

ですよほんとに。

f:id:ono-satoshi0219:20180918210152j:image

 

 

で、ふと思ったんです。

 

人生もこういうことの連続だよな〜って

 

正直、人生って辛いこととかめんどくさいことばっかりです。

 

部活のために朝起きる時とか、受験勉強とか、学会の準備とか、、

 

今までもずっと「辛いこと」や「めんどくさいこと」をやってきた自負があります。

 

そして、つらければ辛いほど、めんどくさければめんどくさいほど、目標を達成したり結果を残せた時の気持ちよさが倍増するんですよね。

 

これってほぼ筋トレだろ。

 

そういう、ほんとに些細なことでもいいんですけど、ご褒美があるから、それを味わいたいから頑張るんですよね。人って。

 

そういういいこと起こった状態って、全然長く続かないんですけど、一瞬の甘美な贅沢を求め続けてしまう悲しい性でもありますが。

 

好きなことでもつらくてめんどくさいことなんていっぱいあります。

 

好きなことをやるために好きでもないことをたくさんやらなきゃいけないっていうことばっかりです。

 

でも刹那の好きなことやれる時間が楽しいからやり切れるんですよね。

 

 

翻って、私の今の状況はというと。

 

つらくてめんどくさいことばかりです。

 

今までの先輩方がなあなあになってきた書類整理とかを必死こいてやってます。

 

で、それを全然頑張らない自分がいます。

 

これは筋トレと何が違うんだろうと考えました。

 

それは多分

先が全く見えないから

なんですよね。

 

今このやなことを我慢してやったからといってこれから好きなことができるとは限らない。むしろ可能性は低い。

 

そういう状況では私は頑張れない人なんだなってしみじみ思いました。

 

それならやっぱり好きなことができる可能性がある場所に身を置くべきだなあと。

 

筋肉だって家でやるよりジムに行った方が早く育つじゃないですか。

 

自分が最速で成長できる環境に身を置くことで、自分の成長が日進月歩でリアルに感じられるから今のところ続いてるんだなあ。。

 

筋トレ=人生とか言い出しちゃうといろんな人からこじらせすぎと批判されちゃいますが、筋トレに限らず、絵を描くことだったりギターを弾くことだって人生と重ねてる人いるんだし、多少はね。

 

今日はなんだか重い感じになっしまいましたが言いたいことは要は

人生と重ね合わせられる趣味を持つことは人生に良い影響を与えるんじゃないかってこと。

 

みんなもレッツ筋トレ!

ばいばい〜〜また明日!