せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

じぇねぎゃ〜時間感覚〜2

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

さあさあ、今日も更新です。少し遅れてしまいすみません。

 

 

今日のテーマは、じぇねぎゃとの戦いパート2です。。大人気テーマですね()

 

あらためて、おじいさまがたは本当に時間の感覚がズレてますね!!

あとは、人に任せて自分がラクするより自分がやった方がいい、っていう価値観の人も多いんかな。

今回それを痛感しました。

 

仕事で、監査が入るためにこれまで作成してきた膨大な数の書類をチェックし直さなければならない事態が発生しました。

 

最初はおじいさまが1人でやっていたのですが、老眼もあるのでしょう、1つの書類を見終わるのにかなりの時間がかかっており、このペースでは3ヶ月あっても足りない状態でした。

 

ペーパーの私としては、書類のチェックなら私でもできると思い、おじいさまに良ければ手伝いますよ、チェック箇所を教えてくださいと伝えました。

 

するとおじいさまは本当に?ありがとうと大変嬉しそうな顔をしてくださったので私としても力にならねばという気持ちになり、チェックをし始めました。

 

ここまではよかった、、

 

ファイル一冊をチェックし終えて現状を伝えると、ありがとう、それ僕に渡して、というのであれ?と思いつつ渡したんです。

 

しばらくして様子を見ると私がチェックしたファイルをまた1からおじいさまが見直してるではありませんか、、

 

たしかに経験もないので信頼に足らないのは分かりますが、、かかる時間変わってねえじゃねえか!!笑

 

むしろ私が書類を見てる分ロスだろ!

 

まあでも一冊目だし、そこで信ぴょう性を確かめてあとは見ないのかなと思っていたら、結局今日も私が見直した30冊ほどのファイルをもう一度チェックし直してましたよ、、

 

そんなにヌケモレありましたか、、?そんなに難しいチェック内容ではなかったから大丈夫だとおもうんだけどなあ。。

 

この問題には色々な原因があると思っていて、まずは

 

書類をチェックし直さなければならないほどのずさんな管理体制

 

ですよね。毎日書類は作られるわけですから、その場でしっかりと目を通していれば今更になって焦らなくてもすむはずですよね。

 

もう1つは

 

おじいさまが一人でそれをやらなければならない人員不足さ。

 

もしあと2人でもいれば単純に時間は三分の一になるはずですもんねえ。

 

最後は

 

自分が目を通さないと気が済まないマインド

 

ですか。これに関しては私のチェックの仕方が悪かったっていうことも考えられますが(私は誤字脱字など細かいところを見つけることが大の苦手) 、それでも1つの書類のミスを見つけるために監査が入るわけではないのですから、監査の目的を考えたら一任してしまっても良かったと思うんです。

でも担当として全部自分がやってないと気持ち悪いんでしょうね、、たしかに気持ちはわかるけど、、

そのチェックにどれだけのお金が発生してるのか、って話ですよ。。

 

 

んーー、難しい。

 

経験が豊富な分、自分のやり方には自信とかプライドもあるでしょうし、一方で私はほぼ経験ゼロだから、私が何か言ったところで黙れ若造!ってなりますよね。

 

私なりに柔らかく、こうしたほうがもっと早く終わりそうじゃないですか?と伝えたんですけど、

いや、大丈夫!

と言われて突っぱねられました笑

 

どうしたらもっと効率よく時間を使えるようになるんだろう。。今までは自分だけの時間を考えていればよかったけど、会社に入ってお給料をいただいている以上、なるべく少しの時間で大きな成果をあげたいって思うんですよ。自分を変えることはできても相手を変えることは難しいから、組織全体で効率化を図るっていうのはすごい難題なんだな、と。

 

もう仕組みを作ってルール化するくらいじゃないとうまく回らないんですかね。

私が企業するときはどうにかうまいことやりたいなあ。

 

利益の絡む会社という組織をまとめるって本当に大変なことなんですね。日本の大企業がスペシャリストよりジェネラリストを育てたがるのがなんとなくわかった気がします。

 

でもこれからはスペシャリストがジェネラリズムを持たないと食っていけない世界に突入していくんですよね。

日本の企業はまさに過渡期といったところですか。

 

私と年代の近い世代で大きな企業にはみんなこういう葛藤を持ってるんですかね?一度聞いて見たい。

 

うん、なんか愚痴っぽくなってしまったけど今日はここまで!

本日もありがとうございます。お相手は毎日ブロガーのおのさとでした!また明日!