せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

20記事達成!

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

だいぶ暑さも落ち着いてピークは過ぎたって感じですね。

 

ただ台風の接近で湿度がアホみたいに高いから不快指数はハンパないですが、、

 

夏が過ぎたら一年の終わりはすぐそこ。毎年一瞬で年末になる気がします。今年は環境がガラリと変わってはじめてのことが多いのでもう少し濃く感じるかもしれませんけど。一年が終わったらあっという間に2年目に突入だなあ。。

私、今ある計画をしていて、うまくいけば2年目までにまた大きく環境を変えられるかもしれないのでそれを励みに、ブログの更新も筋トレも仕事もかましてやろうとギラギラしています笑

 

 

さて、気づいたら20記事を達成していました。つまり3週間毎日書き続けたということ。

 

3日坊主すらできないダメダメな私でしたがここまでよく頑張りました。

 

今日はなぜ続けることができたのか、少し考えてみようと思います。

 

遠いゴールへの通過点

 

今まで私はブログを3つ作って来ました。どれも最初は毎日更新するぞと意気込んで臨むんですが、毎回途中で挫折してきました。

 

以前までの共通点として、ブログを書くことが目的であったという点があると思っています。

 

いまは人生の目標を達成するための1つの手段として、毎日更新することを掲げているので、今日やらなかったら目標から遠ざかってしまうという危機感がブログ執筆へと向かわせている気がします。

 

今日も金曜日で筋トレもしたので実際ヘトヘトです。正直、なれるならいますぐ寝たい。でもそうだ、ブログ!となって書き始めることができました。

 

これは筋トレにも言えます。

筋トレも私今まで3年連続で挫折してきています。毎回夏前にはじめて夏が終わるといつのまにか辞めちゃってました。今回はまだ夏が終わっていないのでどうなるかわかりませんが笑、今までと違うのは好きな人に喜んでもらいたいっていう気持ちがあることです。

 

これまでの筋トレはモテたいとかマッチョな自分を見たいとか、動機が内向きでした。でもいまは特定の誰かのためにやってるから頑張れています。

 

継続への障壁

 

気分が乗ってる時とか、成果が出てる時って、動機が内向きでも全然余裕でこなせちゃうんですよね。

でも気分が暗い、結果が見えない、やってる意味を見出せないってなってくると心に燃えていたはずの炎が一瞬でくすぶってしまう。

継続への最大のバリアだと思います。

 

そんな時に、頭に浮かぶ誰か又は目標があるとここを頑張らないとダメだ!っていうきもちがつよくなってっていう気持ちが強くなって手をつけることができる。

 

一度手をつけて仕舞えばあとは結構簡単でその日のメニューを淡々とこなすのみ。

 

辛い時にいかにサッと手を動かし始められるか。ここに習慣化へのヒントが眠っている気がします。

 

1つの答えとして、継続したいことを達成したい目標の通過点とすることがとても有効だと気づくことができました。

 

でも、なんでもかんでも遠い目標を作れるわけではないので、辛い時に取りかかれる何か他の方策を見つけていきたいなと思います。

 

このままの勢いでとりあえず1ヶ月、毎日更新していこう。まだまだ今はこれから始まる伝説の序章に過ぎないのだ。このブログを読んでくれている人はまだ本当に少ないけれど、波は必ずやってくる。ビッグウェーブに乗る準備を淡々とこなして行くぜ。

 

それじゃあ、今日はここら辺で、ばーい!

毎日ブロガーのおのさとでした!