せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

【ブログ運営】60記事達成 9月を振り返る【PVアップ?】

どうも、おのさとです。

 

10月が始まりましたね。台風の野郎はなぜ週末に突撃してきて月曜を憎たらしいほど晴れさすのか。陰謀論が囁かれてもおかしくないぞ。

 

さて、今日は9月の報告をしようと思います!

 

 

記事数

記事数:31(累計:59)

この記事を更新することで60記事に到達します!

f:id:ono-satoshi0219:20180930165536p:plain

1ヶ月丸々更新し続けたと思うとなんだか誇らしいぞ。

 

もうね、ここまでくると完全に習慣化したと言ってもいいんじゃないでしょうか!突然の飲み会とか9月はとても多かったんですけど、そういう日でも(クオリティは別として)記事を発信し続けられたので。

 

もし今後この習慣を阻害することがあるとするならば新しい習慣を作ろうとした時ですかね。やはり時間を費やす必要のあることなので、ここでさらに新しいことをやろうとしたら何かの時間を削らないとだから。。

 

 

PV数

PV数:546(前月36)

f:id:ono-satoshi0219:20180930170057p:plain

オイオイオイ15倍に膨れ上がったぞ!

 

いや、まあね元が低すぎやろっていうのはあるんだけども。それでも1日一人か二人しか見てなかったのが1月で15人以上見てくれるようになったっていうのは素直に嬉しい。

 

この調子でいくと今月はまた15倍になるから8000PV越えだ!やったぜ!

 

いやそれは実際全然想像できんな…

 

リアルな線で1500PV位を目指したい。1日50PV!

3ヶ月目で3万PVとかバンバンいるけどどんなクオリティの記事を書いてるんだ、、

今月は他の方のブログもいっぱい見ていいとこ盗みまくってやろうと思います。

 

 

集客の割合

ブロガーのはしくれの私も一応google analyticsを利用しておりまして、9月の集客割合がこんな感じ。

f:id:ono-satoshi0219:20180930171053p:plain

まあ分母が少ないってのはあるんですけど、検索流入SNS経由がバランスいい感じですね。

 

12フォロワーしかいないくそ弱小ツイッターでもハッシュタグを駆使することで結構きてくれたりします!

⇧こんな感じで

 

 

そして検索流入で稼ぎまくったのがこの記事。

iPhoneが発表された日に書いたのでわりと雑目な記事だったんですけど今まででいちば

見られました。時流を意識するのは大事だ、、

私おそらくiPhoneXRを購入するのでその際にリライトとかしようと思ってる記事です。 

www.onosato1001.com

 

 そしてツイッター経由でアクセスを稼いだのがこいつ。

www.onosato1001.com

 

これもちょうどこの日に星野源の新作CMが発表されたタイミングだったのでそれを狙って新曲について語った記事をあげました。

 

 

この二つで思ったのはgoogleを使って検索するのは、何かを購入するとか、どこかにいくとか、決断しなければならない時っていうこと。反対にSNSはファンが好むような読み物とか考察なんかが受けるのかな。

 

こういう特性を理解して活用できたらもっと効率よく集客できるのかなあ。

 

9月総括

総括すると、結構よかった!個人的にも頑張れたなと思う1ヶ月でした。

その一方で限界も感じていて。私の家ワイファイがないんですよw だからPC使えないんで、土日の時間ある時にしか凝った記事を書けないんですよね。特に月末で携帯の通信制限かかってると携帯からでも一つの記事あげるのに時間かかっちゃうんで、、

 

この問題は赴任が終わるまで続くので、ポケットワイファイでも契約しようかと悩んでいるところです。

 

今月の目標としては

  • 相変わらず毎日更新!
  • PV1500/月達成!
  • PV100/日の記事を3つ以上作る!
  • 新規プロジェクトの立ち上げ!

こんな感じで行こうかと思っています!

 

ぞれじゃあ本日はここらへんで。おのさとでした。ばいばい!