せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

ブログを始めて40記事に到達したので思ったこと書く

どうも、おのさとです。

 

 

すっかり秋めいてきましたね。

 

 

私がブログを始めたのが8/4なのでそのときは夏真っ盛り、観測史上最高気温をマークしたりなんかして笑えるほど暑かったんですが、今や朝晩は半袖だと肌寒いくらい。

 

 

季節の移ろいを感じますね。。

 

 

はい、そうなんです。季節が移ろうまでブログの毎日更新を継続することができました。

 

 

本当に毎日欠かさず更新してきたので、まずは自分で自分を褒めさせてください。

 

 

よくやった!!お前は継続の天才だ!!

 

 

そうなんですよ、私続けるのが大の苦手で、今までブログを3〜4つやってきて(まず今までのブログの数を覚えてない時点で察し)、1つも続かなかったんです。

 

 

1つのブログは期間的には3年ほどやってたんですが、毎日更新から週一更新、月一更新を経て、最後の方なんか年に一度の更新とかになって、誰が見てんねん状態でしたからね。

 

 

その一番長続きしたブログの記事数をもう超えてしまいました。

 

 

これはすごいことですよ!

 

 

と、いうことで今日はなぜ三日坊主、飽き性な私がここまではなんとか続けられたのかっていうことを考えてみたいと思います。

 

 

私が思う主な要因は3つ!

 

  • ルールを絞った
  • 過程にフォーカス
  • ブログを通してのビジョンを明確にした

 

んじゃ、これからそれぞれについて詳しく書いていきますね。

 

 

これからブログ始めようかなっていう同士とか、下を見て安心したい(PV的に)ゲス野郎とか、「ブログ 100記事」とかじゃなくて「ブログ 40記事」って調べてるニッチ野郎に届け!

 

 

 

自分ルールを絞った

まずこれです。

 

 

私の目標は

 

とりあえず100記事は毎日更新する

 

ことでした。

 

 

なので、目標を達成するために毎日更新することだけを自分の中のルールとして設定しました。

 

 

記事のクオリティとか、PV数とか、一切度外視。

 

 

とにかく毎日書く!

 

 

なぜこうしたかと言いますと、単純にブログの成長が一番早いと思ったからです。

 

 

いろんなブロガーさんの運営報告を見ていますと、やはり10記事程度で1万PVを超えている人は本当に少なかった。(何人かいたけど。人外かよ)

 

 

大多数がある程度記事のストックがたまって、ブログのノウハウをなんとなく身につけてきてから一気にドン!とブログが売れていました。

記事のストック数は30記事で跳ねた人もいれば150記事ほどたまってやっと目に見える結果が出たした人など様々でしたが、続けていれば遅かれ早かれなんかしらの結果が出るみたいでした。

 

 

で、記事を溜める一番の方法は1日1記事更新することだなと思ったんです。

 

 

だから毎日更新の目標をたて、その達成だけにフォーカスしました。

 

 

このやり方のメリットとしては、やることが明確になる。

とにかく書く!

 

 

デメリットとしては質を無視してるところですかね。

でもブログを書いてある程度記事がたまってきたらもっと読んでほしいって思うから質も勝手に上がってくと思うんですよね。

私も初期の振り返るとナニコレ、、みたいなオナニー記事多数ですもん。

 

 

結果的に、質を上げたいと思う段階に早く到達できたと思います。

 

 

だからこそ今めちゃ悩んでるんですけどね笑笑

 

 

過程にフォーカス

2個目はこれ。

結果にフォーカスせず、過程にフォーカスするっちゅーことです。

 

 

まあ要はPVを気にしないってことですね。

1個目とかぶる部分多いですけど。

 

 

そりゃあ何人の人に見られてるか、とか気になります。ションベンみたいな記事書いてたとしても。

 

 

で、ションベン記事を書いてたらまあ誰にも読まれません。

 

 

読まれないとやっぱりテンション下がります。

 

 

テンション下がると

なんのためにやってんだろこれ

ってなります。

 

 

でも、毎日更新するということは毎日少しずつ前に進んでいるということ。

その指標が記事数!

 

 

だから私はやる気が落ちてきたときに記事がたまってく様を見るようにしました。

 

 

そしたらこれが結構効果てきめんで!

 

あー今月このまま書き続けられれば60記事行くのかーてことは年内に150記事近く行くなあ

 

とか思ってると自然に手が動くんですよ。

 

 

あとここまで時間と文字数かけてきたんだから今日サボることでそれを無駄にしたくねえと思うようになります。

 

 

そうしてなんとかモチベ低い時間帯をしのがことができました。

 

 

今までの足跡、そしてこれからの道を見てやる気を出していく。こういうスタイルでなんとかここまでたどり着きましたね!

 

 

 

 

ブログを通してのビジョンを明確に

はい、最後にして最重要ポイント。

 

ここテストに出るよ〜〜!

 

ブログ書いてどうなりたいのかを明確にするべきです。

 

ブログを書くにあたり収益化したいと思ってる方は多いと思いますが、

 

  • いつまでに
  • どのくらい
  • どうやって

 

稼ぎたいのかを明確にするべきです。

 

 

つまりリアルにイメージできるレベルまでビジョンを具体化するということ。

 

 

私は収益化が目的ではなくて、

 

エンタメを司る会社を作りたい

 

というビジョンがありました。

 

  1. 自分のメディアを持ちたい。
  2. メディアを認知させるには自分のブランドが必要だ。
  3. じゃあインフルエンサーになろう。
  4. 文章勝負のブログなら私に向いてそう。

 

こんな経緯でブログを始めてます。

 

こういう将来のゴールがはっきりしているのでサボ魔が顔を出してきても、

 

そんなんでインフルエンサーなれんの?

 

と自分を戒めて、ブログに向き合うことができました。

 

 

まとめ

今日は私が40記事を毎日書き続けられた理由について考察してみました。

 

理由は3つ!

  • ルールを絞った
  • 過程にフォーカス
  • ブログを通してのビジョンを明確にした

 

今後は質の追求、結果の追求をしていかなければならない時期にきてるので、この方針ではなくなりますが、自分への備忘録、そして後進のために書き記しておきます。

 

 

先輩がたぁ!!質の高い記事の書き方教えてくださぁぁい!!ここにいる後進のためにぃぃ!!

 

はい!今日は以上!いつもありがとうございます。おのさとでした。ばいばい!