せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

つまらない毎日、人生を送ってるな~と思ってるあなたへ

どうも、おのさとです。

 

つまらない日々を過ごしていませんか?私は割と過ごしています。つまらない原因を考えたときにやはり1日の3分の1を占める仕事がつまらないことが原因でした。そこで、今週1週間は「全力で仕事してみたキャンペーン」を開催しました。

意味はそのままで、とにかく仕事で手を抜かない、スピード・量・質を意識して毎日ヘトヘトになるまで働くというキャンペーンです。

つまらないのは自分がつまらないからってよく言うじゃないですか。仕事がつまらないんじゃなく自分が楽しもうとしていないことがいけないんじゃないか。もしそうだとしたら、仕事を変えたところで結局同じ結末になるんじゃないか。幸いなことに私の職場は残業こそあれ、生活が追い詰められるほどでもないし、多少のパワハラまがいのことはあれど受け流せるレベルのもので基本的にはとても恵まれた職場だと思うのです。職場環境がいいのに仕事が楽しくないのは

  • 仕事自体が向いてない(つまらない)
  • 自分の向き合う姿勢がだめ

のどちらかしかないと思うのです。だから1週間だけ全力でやってみようと。今までは、これは後回しでいいかと思っていたことも「今」やり、この人とはあんまり話したくないなと思っても「今」話しかける。自分の「やりたくない」という感情をすべて殺して「今何をやるべきなのか」ということだけにフォーカスする1週間をやってみました。

 

結果からいうと、結構楽しかった。

たかだか新入社員が捌ける程度の仕事ですけど、それを全力でやると「誰かのためになってるかもしれない」という実感が持てるんです。誰かのためになってると認識できると、じゃあどうしたらもっといいものにできるんだろうと質を自然と求めることができるようになりました。そうすると、振られる仕事が増えてきて暇な時間が極端に少なくなりました。そうすると1日が終わって帰るときに「今日の俺、結構いけてたな、、」ニヤ ってなって帰路につけるんですよね。

今までは自分の視点が高いところにありすぎたのかもしれないってことも感じることができました。何を達成したいのか、仕事人生で何を成したいのかってことばかり考えると今やってる仕事はあまりにちっぽけだし意味がないものに思えてくるんですよね。意味がないと思ったらやりたくなくなってサボってつまらなくなる。

一旦、そういう野望みたいなものは横に置いて、今目の前にあることにフォーカスするとその仕事は隣の上司のためになってたり、本社にいる課長のためになってたりすることが認識できるようになります。まずはそこからだろと。どの業界、どの仕事でも最初にできる仕事なんてほとんど変わらない、はず。。

スキルも実績もない凡人の新入社員なんか、ビジネスワールドではボス1匹も倒せないんです。まずは地道にレベル上げ。雑魚敵をひたすら倒して経験値を増やすしかない。野望があって、それを実現できているように見える人も何も持たないビギナープレイヤーのときは地道な事務仕事をこなしていたはずなんです。

 

 

目の前のことを全力で。たった1週間やっただけでこんなにマインドが変わるとは思っていませんでした。もし今の生活に飽きている人は、まず今自分が持っていることに全力100%で向き合うことをやってみたらどうでしょうか。新たな発見があるかもしれないし、楽しさを再発見できるかもしれない。それでもつまらなかったら道を変えることを考えてもいい。

 

 

1週間〇〇に全力出してみたキャンペーン、効果絶大です。皆さんもぜひやってみてください。

 

今日はここまで。おのさとでした、また明日〜