せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

フリーランス、ブロガー界隈の気色悪さったらない

どうも、おのさとです。

 

コモディティっていう言葉を知っていますか?

コモディティ化コモディティか、[en:commoditization]. *経済価値化[en:commodification]とは意味が異なる)とは、マルクス経済学の用語。所定のカテゴリ中の商品において、製造会社や販売会社ごとの機能・品質などの属性と無関係に経済価値を同質化することを指す。

ウィキペディアより引用

 

要は没個性化ってことですね。

 

最近思うんですけど、フリーランスとかブロガーってコモディティ化してません?

それがどーにも気持ち悪いっていうかダセエっていうか、、

 

今日はそんなことを書いていこうかなと思います。

 

会社員の生き方を選ばないわけ

私が観測できる限りでは、フリーランス・ブロガーが元会社員がほとんどです。もしくは兼業ブロガーですね。

じゃあなぜ会社員を辞めてしまうのか。

これも全てのひとがだいたい同じこといってて、会社に縛られない自分らしい生き方がしたい、とか好きを仕事にとかしかありません。

終いには1日で辞めたったとかいう人も出てくる始末。

自分にしかできないことをやりたい、とか自分の人生を仕事にするとかってつまりは自分にしかできない稼ぎ方をするってことですよね。

会社員ではそういうことができない、と。

ふむふむ。多様性が叫ばれる現代、そういう選択を取る人が増えていくことはとても健全で日本にとってもいいことなんじゃないかと思います。組織に依らずに自分の手一本で生きるっていうのは今後必ず求められるものですし。

 

ここまではいい。

本当にそれお前にしかできないことなのかってことです。

 

私が感じる気味悪さ

私のスタンスをあらかじめいっておきますけどフリーランスとかを否定する気は無い。むしろすごい。会社員のつらさとか生きづらさもわかる。何が嫌かというと、目指してることとやってることが違うところなんですよね。

最初にも述べましたけど、個人個人言ってるのに、大衆がやってることしかやってねーじゃん!

 

個人の力で生きていく!って言ってる奴らマジで楽勝で因数分解できる自信がある。

2x+4を因数分解するくらい簡単。そいつらの共通項上げてきましょうか?

 

  • ツイッターのアカウント名〇〇@△△
  • フォロワー数1000人とか5000人の区切りでイベントとかキャンペーンやりだす
  • 今日もGoogleに生かされています、などのコメント共に収益報告のツイートをする
  • はあちゅうさん、イケハヤさん、田端信太朗さん、落合陽一さん、箕輪厚介さんめっちゃ好き
  • ブログのサムネイルがメイリオの太字でタイトル書いてある
  • そのタイトルの9割「〜〜が〜〜できた方法」「〜〜の方法7選」
  • 目次、見出しは必ず設置
  • 管理人が喋ってる感じの吹き出しが記事の頭に必ずある
  • オンラインサロンに入っている
  • フォロワー1000人超えた人はオンラインサロンを開いている
  • オンラインサロンに入るか迷ってる人に行動することが大事!と無責任に後押しする
  • 座右の銘が「迷ったらやる」
  • 月に一度は国内の観光名所に行ってブログを書かないと死ぬ病にかかっている

などなど、、枚挙にいとまがないですね。

本当にわかる人にはわかると思いますがこんなんばっか!お前個人で生きたいんちゃうんか?日本古来の右向け右的な風潮が嫌いなんちゃうんか?結局みんなと一緒じゃん!

しかも自分がやってることを他の同じ界隈の人がやってるとめちゃマンセーしたりするんですよ。そういうところが気持ち悪い。お前ら結局日本的だなって思う。

君たちが大好きなスーパーインフルエンサーたちは自分だけの道を切り開いてきたパイオニアなんだよ。憧れちゃったら、負けだろう。

で、そういうスーパーインフルエンサーっておそらくだけど誰でもできることを誰よりも行ってきた人なんだよ。地味に地味にやってきた結果、みんなから注目されてるだけなんだから真似したって一生追いつけないよ。

 

 

じゃあお前どうなんだよ

ここまで言ってきたけど、ブログやっちゃってる私も結局同じ穴の狢ですわ、、

Googleアドセンスにフラれ続けてそれを記事にしようとしてるところとか本当にコモディティですわ。

誰もやってない注目されてないことを誰よりも全力でやるってことが個人の力で生きる最善策だなと思ったね。

 

今日はここまで。おのさとでした、また明日!ばいばい