せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

定時に帰りたいという強い想いが人を成長させる

どうも、おのさとです。

 

昨日の記事の通り、私は昨日4時間残業しました。

 

そして強く強く

 

残業はイヤだ、、!

 

と思いました。

 

そこで今日は絶対に定時で帰ると決めて出社しました。

 

今日の私の集中力はハンパなかった、、!

 

溜まっていた仕事をバシバシ片付けて、じいさんのためにコーヒーも入れて今日の私は本当にいけてた!

 

そして16:45、パソコンをシャットダウンしようとしたその瞬間、電話が、、

 

 

あ、小野くん?今メール送ったんだけど、その資料今日中に作ってくれる?来週に返答が欲しいから

 

 

おっ?おっ?おっ?お

おっぱカンナムスタ〜〜イルwwwwWWWww

 

そういうことこういうギリギリに言ってくんなやぁぁあああ!!

 

いつもの私なら怒りで心が折れてました。

 

でも今日の私は違う!

 

昨日怒られた恨みをバーベルにぶつけるために定時で上がってジムに行く

 

という強い想いがあったから。

 

速攻で書類を作成し、渡すべき人に渡すまでその間5分。鬼の集中力。ゾーン。

 

社会人になって初めての経験でした。

 

今日の出来事から感じたこと。

 

定時を目指すことがもっとも生産性を向上させる

 

でも定時を目指すっていっても、実際なんの予定もなかったら残業してもいいか〜って甘えが出ちゃいますよね。

 

だから絶対に外したくないっていう予定を作り続ける。

 

それもかなり難しいと思いますが、、

 

私は自分との約束を有効に利用することにしました。

 

まさに制約と誓約。あ、そういえばハンターハンター新刊出ましたね。ボリュームありすぎてまだよめてないけどw

 

今私には

  • 毎日ブログ更新!
  • 週2〜3筋トレ絶対やる!

という制約があります。

 

これは絶対に守る誓約をすることで圧倒的に高い集中力を手にすることができるっていう寸法です。

 

よし!なんか、ブログを初めて仕事にもいい影響が出てきた気がするな!

 

ありがとう!!

 

今日はここまで!おのさとでした。ばいばい!