せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

結婚式に参加するときの持ち物リスト!

どうも、おのさとです。

 

土日と更新しなかった理由は結婚式で名古屋に行って昼から飲み続けたからなのでした!笑

 

正直、前回更新を休んだ時は自分への言い訳もあったのですが今回はマジで書く時間が1秒もなかった。。

すいませんでしたー!!ということでこれが癖にならないようしっっかりと更新再開していきます!

 

さて、今日はその結婚式についてです。

私自身友人の結婚式に参加するのが初めてでした。(従兄弟のは一回ある)親族の結婚式と友達の結婚式はかなり勝手が違うなあと思いましたので、必要なものをここで紹介していきたいと思います。

 

持ち物リスト

友人の結婚式持っていくべきものはこちら!

  • ご祝儀
  • 招待状
  • 勝負スーツ
  • カメラ
  • ガム

 

あ、最初に言っておくと、これは男性読者を対象としていますので悪しからず!

 

ご祝儀

これは必携です。忘れたら何しに来たの?となります。正直私と同年代20代前半〜中盤の方にとって3万もしくは5万というのは相当な痛手ではありますが、結婚式にはそれ以上の費用と苦労と汗と涙が詰まった、夫婦の愛の結晶的なところがあります。

私も「結婚式きちーなー」と思っていましたが、終わった後はもっと包めば良かったかも、、と思いました。それだけ親友の結婚式というのは特別です。参加費、これまでの御礼、これからの門出のお祝いとして自分の気持ちを目一杯包んであげてください。

 

招待状

私は友人代表として受付をしたんですが、招待状を持ってこない方が非常に多かった!

その場で名前や住所を書いてもらうことになるのですが、そうすると受付が大変混み合います。参加人数が100人近くなってくるとそれだけでかなりパニックになりますので、友人の式を円滑に進めてあげられる魔法の紙だと思って忘れずに持ってきていただけたらと思います。

 

勝負スーツ

これは結婚式に来た新婦友人を落としやすくなる、とかそういう下心ではなくて、結婚式っていうのは参加者全員で作り上げるものだからです。私は今持ってるスーツの中で一番いいやつを着て行ったのですが大正解でした。ちょっと浮くかなとも思ったのですが、皆バッチリ決めてくるのでその心配は無用です。逆にリクルートスーツなんかで行ってしまったら、新郎の顔に泥を塗る可能性もあります。親友が「あいつの友達安っぽいスーツ着てたぜ、式なのに」とか言われたらやじゃないですか。雰囲気を壊さないためにもキメキメで行きましょう。大丈夫、派手だと思っても新郎が一番キメキメだから!

あ、でも郷ひろみバリの赤いスーツとかダメですよ?!最低限のTPOをわきまえていきましょう。

 

カメラ

これはぜっったいあったほうがいい。できればいいやつ。

私は前日にiPhone XRに変えていたのですが本当に正解でした。2人の幸せそうな顔をキレイな写真で残しておくと、こっちも幸せになります。

 

また、結婚式ではだいたいカメラマンがいるものですが、その人が撮った写真っていうのはいろんな契約が絡んでタダでもらえるわけではないみたいです。(もちろんプランによっても違うとは思いますが)

なので友人がたくさん写真を撮っておくと夫妻に喜んでもらえること請け合いです。

 

ガム

結婚式ってだいたい昼くらいから始まります。でそこから飲み始めます。式に呼ばれるくらいの仲の良い友人の式であれば当然二次会、三次会と参加することになります。そうすると12時間近く飲み続けることになります。

そうするときになるのは口臭ですよね。酒臭いのはかなりテンションが下がりますから、そうならないようにガムを持っていきましょう。

なんならボトルで持っていけば準備の良い男子として新婦友人とお近づきになれるかも!!ゴリゴリ下心!

 

おわりに

どうでしたか?これから結婚式に参加する人の役に立てれば幸いです。

 

あー、ほんといい結婚式だったなー。。結婚かあ、、そう遠くない未来なのかもしれませんね。。親友が結婚して一気にリアルに感じられてきた笑

 

というわけで今日はここまで。おのさとでした、また明日ーばいばい!