せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

上司の言う「気がきく」に関する考察

どうも、おのさとです。

 

だんだんと朝夜が涼しくなり秋めいてきましたね。

 

埼玉も日中30度を越す日がだんだんと少なくなりとても過ごしやすくなってます。

 

しかし、私は今日職場でとても過ごしにくいと感じてしまいました。

 

昨日あんな記事書いたのに笑

 

 

気の利かないやつは嫌いだ

私の上司の口癖は

 

気の利かない奴は嫌いだ

 

です。

 

言われる前に事務所を掃除しておけ

客が来たらお茶を出せ

宴会の段取りをしろ

いい職場になるためのアイデアを出せ

先輩社員の仕事を巻き取れ

 

こんなことを常々言われます。

 

まあ、ここまでは新入社員が通る道というか、まだ我慢できるレベルです。

 

事務員があるのにわざわざ私にこういう仕事をふっていただいて、お金をいただけるんですからありがたい話です。

 

しかし今日のはひと味違いました。

 

明日のゴルフコンペの旗を作っておけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

??!?!?!??wwwwwww

 

 

私そのコンペ参加しないのに?上司の遊びの小道具を?私が?作る?

 

 

訳がわからないよ。。

 

 

こういうのやらないと気がきくやつにはなれない見たいです。

 

 

そんなんなら気がきくやつにはならなくて結構なんですけどね。

 

 

ていうか、そもそも上司に好かれるために仕事してる訳じゃないし。

 

先輩に気に入られなきゃダメとかいうけど、それただ単になんでもいうこと聞いてくれる奴隷が欲しいだけだろ。

 

なんか前の職場ですごく真面目な仕事のできる人がその上司のせいで、一切口も聞かず定時で帰るマンになり2度とあいつとは仕事しないと言って去ったようです。

 

残念ながら当然。

 

自分の思い通りにならないと気が済まないくせに他人には思い通りにいかないように事を持っていく。

 

もし思い通りにならないと理不尽にキレて

 

理不尽も乗り越えなきゃならねえんだ!ここは体育会系なんだ!

 

と怒鳴られる。

 

 

なんだこの地獄

 

 

おかげさまで周りにいる人はイエスマンだらけ。面倒を起こさないためにはイエスマンになるのが一番手っ取り早いから。

 

そしてさらに増長していって、ああいう人間が誕生してしまう。

 

昭和という上意下達、年功序列、終身雇用文化が生み出したモンスターですよ。

 

 

 

そして、本来そのモンスターがやるべき報告書を私に押し付けて悠々とコンペ参加者と華金を楽しみに夜の街に消えて行きました。

 

 

もうさ、老い先短いんだから永遠の眠りについてもらって構わんよ。

 

 

ああーーどうしたらいいんだろ。

 

自分から動いて何か変わることってあんのかな。人を変えようと思うならまず自分からっていうけど。

 

間違ってるのは相手なんだから変わりたくないって思うのは私の甘えなのか。

 

我慢するのが正解?昨日の記事みたいに言いたいこというのが正解?思考停止でハイハイいうこと聞くのが正解?

 

何が正しいのかわからないよ。

 

ツラミが深み。。

 

すみません。愚痴。。

 

頭がこれに支配されちゃって他のこと考えられなくて。集客が目標とか言ってたけど、、

 

ああダメだ自己嫌悪、、

 

今日はもうやめときます。おのさとです。ばいばい。。