せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

掃除の大切さとコツ

どうも、おのさとです。

 

今日は掃除して部屋を綺麗に保つ大切さについて語らせてください。

 

やらぬは一時の楽、やるは1週間の充実

まずは掃除をしないとどうなるかということからいきましょう。思ってるより最悪なのでそこから掃除のやる気を出してもらう作戦笑

 

掃除ってめんどくさいですよね。疲れて家から帰るともうやる気なんか起きなくてまた明日でいいや〜。そうやって汚くなっていくと休みの日にも、ちょっと気合い入れないと片付かないな〜来週にしよ。

あっという間に汚部屋の完成です。

汚部屋で暮らすと何が起きるかというと

  • 動くのが億劫になる
  • 帰った時にさらに疲れる
  • 起きた時に目覚めが悪くなる

感覚的にですがこういう現象が起こります。これら全て、さらなる汚部屋を導くものとなります。そうしてどんどんどんどん汚くなってやがてそれが定常化すると、疲れている、動きたくないっていうのがデフォになって行きます。そうしてダメ人間の完成です。

 

ダメ人間、なりたいですか?私はいやです。。

 

 

掃除を習慣づけるには

じゃあどうやったら掃除をできるようになるのか。私が汚部屋と大掃除を繰り返して出した結論、コツをここから紹介します。

 

重要なのは掃除のハードルを徹底的に下げることです。はあ、やらなきゃ、、と思うからできないのです。帰って手洗いうがいするかのごとく掃除ができれば一回の負担は少ないので掃除をすることが楽になります。そうすると自然と習慣となるはず。

 

ではどうやってハードルを下げるか。私が編み出した方法は3つあります。

  1. 掃除機を常にコンセントに入れっぱにする(もしくはコードレスにする)
  2. 地面に物を置かない
  3. ゴミ箱を複数用意する

 

では一番から説明して行きましょう。

 

1.掃除機を常にコンセントに入れっぱにする(もしくはコードレスにする)

掃除機をかけるので一番面倒なのってしまってあるコードを引っ張ってコンセントに入れることだと思います。掃除するぞ!って気持ちを奮い立たせないとできない笑私は。なので掃除機の取っ手を持ってスイッチを押せばいい状態にしとくのです。一度スイッチを入れてしまえばどうせならかけとくべ?となって結局ワンルームなら15分もせずに全フロアをかけ切ることができます。

もしくはコードレスの掃除機を購入する。金にものを言わせた方法ではありますが効果は抜群だと思います。

で、コード有りコードレスどちらも共通する注意点として、置く場所を部屋の真ん中にすること。なるべくコンセントを差し替えたり、移動の距離が長くならないようにしましょう。

とにかく掃除までのアクションを少なくするっていうのがポイント!

 

2.地面にものを置かない

はい、これも重要。地面にものがあるとそれをどかしてから掃除機をかけなきゃいけないのでワンアクション増えてしまいます。

なので出来る限り地面にものは置かない。脱いだ服とか靴下が一番地面にある可能性高いですが、洗濯後はすぐにクローゼットにしまうようにしちゃいましょう。何事もやっとくべきだなと思った時にやっちゃうこと!全てのことに共通しますね笑

 

3.ゴミ箱を複数用意する

これも1.2.に関連するんですけど、台所やリビング、寝室などそれぞれにゴミ箱を用意してゴミを全て部屋内で捨てられるようにして置くことで、ゴミを捨てるのに移動しなければならないという状況を回避できます。ゴミ捨てるのにもハードルがあるとどうしても『あとで捨てよ』ってなって地面に置きっぱとかにしちゃいます。なのでここでもハードルをなくす工夫を!

 

 

まとめ

どうでしたか?掃除できそうな気がして来たでしょ?

 

兎にも角にも掃除機をかけるためのステップを省略することが肝要です。

 

綺麗な部屋で生活できると日々の暮らしにハリが出ます。休日もパッと目が覚めてすぐに体を起こせるし(私的感覚)、なんか自炊もしたくなります。私はこれで生活を豊かにした結果彼女ができました!!たまたま買った株も大当たりして億万長者になることもできました!!掃除で人生が変わった!!みなさんもレッツ掃除!!

 

 

彼女ができた、億万長者になった、というのはまことしやかな嘘ですが、日々の暮らしが豊かになったのは本当です。メンタルヘルスにかなり効果があると思います。みなさんもやってみてね。

 

今日はここまで!おのさとでした、また明日、ばいばいー