せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

筋トレ始めて3ヶ月で腹筋割れてきたから自慢させて

どうも、おのさとです。

 

私ちょいちょい記事の中で筋トレやってるアピールしてたんですけど、つい先日、本格的に始めてから3ヶ月がたちました!

 

ので今日はこれまでの経過報告と、食事やメニューの決め方、メンタル面のことなんかをお話しできればと思いまーす!

 

3ヶ月の成果!

f:id:ono-satoshi0219:20181010202420p:image
f:id:ono-satoshi0219:20181010202424p:image

まず体重ですけど

 

78.65→74.74

 

と約4キロの減量に成功!

 

体脂肪率は18.5%→15.5%と3%減。

骨格筋率は36%→39%と3%増となりました。

 

そして見た目がこちら。

 

3ヶ月前

f:id:ono-satoshi0219:20181010202624j:image

現在

f:id:ono-satoshi0219:20181010202645j:image

全体的にかなり締まってきて、うっすら腹筋が!!個人的に大きな変化は胸と肩ですね。

 

緩く着てたLサイズのポロシャツが今パツパツです。うれしい悲鳴とはこのことやで、、!

 

 

数字、見た目共に結果が出てきたので概ね成功しているのではと思っています!

 

筋トレメニュー

つぎは、どういうトレーニングをしていたのかについて。

 

基本週2〜3日コナミスポーツクラブに通っています。

 

1週間の例

火曜 背中の日

デッドリフト ベントオーバーローイング

ラットプルダウン マシンローイング

ショルダープレス アームカール ケーブルトライセプス

 

金曜 胸の日

ベンチプレス インクラインダンベルプレス

ダンベルフライ チェストプレス

デルトイドフライ シュラッグ アームカール

トライセプスカール

 

これをひたすら繰り返してます。肩と腕はジムに行ったら必ずやるようにしていて、あとは背中と胸で日を分けてやっています。

 

よくBIG3を攻めろといいますが、スクワットはやっていません。なぜなら単純にめちゃ疲れるっていうのとジムに往復40分チャリで行っているので太ももは十分かなと笑 大きくしたいわけではないしね。

 

大きくしたいというワードが出てきましたが、私は上半身は確実に大きくしていきたいので、基本全ての種目で10回限度の重量を3〜4セットやっています。3セット目でまだいけるなと思ったら4セット目に入ってます。

 

ベンチプレスなんかは最近停滞してるのでそろそろ神経系のトレ、いわゆる高重量低レップで攻めていこうと思ってます。

 

気をつけている点はああもう無理、、!と思ったところからプラス2回あげるということ。

 

精神って本当に軟弱で、実際の限界より早く限界だーって思っちゃうんですよね。だからそれをねじ伏せてあと一歩踏み込む。限界突破です。これがきもちーいんだまた!笑

 

 

食事メニュー

筋トレを始めてから食事にも気を使うようになりました。

まずはタンパク質の摂取。一日体重×1.5〜2gの摂取を心がけています。朝は水で割ったプロテイン、夜寝る前は牛乳で割ったプロテインを毎日取ってます。これだけで50gは稼げます。

あとはやっぱりサラダチキン。ローソンのハーブが最も高タンパクで30gもありました!サラダチキン(ハーブ) |ローソン

 

そして炭水化物を抑える。

夜にあまりご飯を食べなくなりました。

おすすめはコンビニとかで売ってる豆腐そうめん。これに卵と納豆をかけるとボリューミーかつ低糖質かつ高タンパクっていう神の食事になります。

 

あとは腹減ったらとりあえずプロテイン飲むかナッツ食べるっていう風にしてたら2ヶ月で5kg痩せました。食事制限は偉大。

 

ちなみに、ここ1ヶ月はより筋肉を大きくしたいのでカロリーをいっぱい撮るようにしています。

これは簡単で、高タンパクは変えずにあとは食べたいものを食べたいだけ食べるってだけなんですけどね。

気づいた変化は、圧倒的に太りにくい

 

筋肉量が増えて代謝が上がっているので食い過ぎたな?と思っても見た目、体重共に変化なしです。いまのとこ。

 

予定では11月まで一気に食べてデカくして、年末に向けてしぼるって感じです。特に年末に試合があるわけでもないんですけどなんとなくね笑

 

継続のコツ

ぶっちゃけ体に目に見える変化が起きると楽しくなってどんどん筋トレしたくなります。

 

問題はそうなるまで、、

私も体の変化を他人に指摘されるようになったのは本当に最近です。それまでは毎日鏡を見てる自分しかわからない程度の小さなもの(しかもそれも変わってると思い込んでるだけかもしれない)。

 

結果が見えない時に雨なんか降ったもんなら

 

あー帰りたい、、

 

ってなること必至です。特に私はチャリでジムまで20分ですからねw

 

そういう時は私はカーシェアで車を予約してしまった行かざるを得ない状況を作りました。

カーシェアって2時間借りると1600円くらいなんですよ。そんだけの金がかかってたらもう行くしかないんですよね。雨降ってようが疲れていようが。

まさに弱い我をお金で殴り殺す戦法

 

でもこんだけのお金払って継続できるんだったら私はやる価値あったなと思いますね。最近は秋晴れでチャリを漕ぐのも気持ちいいので筋トレに行くのが楽しみでしょうがないw

 

これから冬になったらこの戦法を使うことになるでしょう。

 

まとめ

  • 筋トレ3ヶ月やって数字も見た目も変化がめっちゃ出た!
  • 気を使ったのは限界のその先へ行くことと、食事のみ!
  • サボりがちな自分は金で黙らせろ!

 

こういうこと!これから1ヶ月ごとに進捗報告していきますね。目指せ腹筋バキバキクリロナボディ!

 

以上、おのさとでした!また明日、バイバイー!