せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

【100記事突破記念】ここまでのブログを振り返る【ブログ運営】

f:id:ono-satoshi0219:20181123191923p:plain

どうも、おのさとです。

 

100記事突破したぞー!!

(この記事で101記事)

 

ということで今日は100記事に至るまでの苦悩や、変化を振り返っていきたいと思います。

 

 結果が出ない日々

これ。これが一番きつい。逆によくここまで続いたなってレベルで結果が出なかった笑今ようやく1日10pvをコンスタントに超えてきた感じですからね。成長スピードが異常に遅いことがよくわかります。

 

他の方の100記事突破の記事を見ると月間5万pvとかザラですね。悲しくなりますね。

 

しかし!ここで凹んで腐ったらそれまでの男。ここからどう挽回していくのかを考える方が楽しいじゃないですか。

 

グーグルアナルティクスを見てて気づいたんですけど直帰率が異常に高いんですよね。たまたまたどり着いた方を1記事だけで逃してしまってる。これは記事のクオリティが低いってだけじゃなくてブログ内の動線がうんちみたいだからだと思うんです。

 

私もひとのブログを読む時、関連記事で面白そうなのがあったら飛びますもんね。

 

1人が見るページ数を増やすことでPVを上げていくアプローチを取ろうと思います。

 

あとはやはり時事ネタぶっ込みでとにかく来てもらうこと。こないだのミスチルの記事はライブが終わった次の日に書いたんですが、ライブ行った人たちの中で余韻がのこっちてツイッターで「ミスチル」と検索してた人が多かったんですね。そこにうまく忍び込めたので結構なアクセスを稼ぐことができました。

 

ミスチルの記事、こちら

 

www.onosato1001.com

 

時事ネタできてもらい、関連記事で周回してもらうという戦略を今後実行していきたいと思います。 

 

何もしなくてもだれかがきてくれているという変化

まあ、確かにpv数は低いんですが、0pvってことは全くなくなりました。これは精神衛生上結構でかい。毎日更新は途切れているんですが、何も更新しない日に40pvあった日があって、これが資産っていうやつか、、とびっくりしました。

もし収益化に成功したら勝手にブログがお金を運んでくれるってことですもんね。これはすごい。

そこに実感として気づけたのは続けてきたからこそだなと思いました。

 

今後の目標

一つの目標としていた100記事を達成したので次の目標を設定しないとモチベーションが上がらないので、ここで宣言させてください。

 

3月までに1日1000pv取れるブログにする!

 

これです。大きく出たでしょ?でも結構道筋は見えています。

記事数にそこまでこだわらなくても良くなったので100記事以上はキープしつつ、くだらない記事は削除、リライトをしていき一つの記事の質を高めることに注力します。

 

SEOとしてもタイトルとしてふさわしいワードを選べているかなどを考慮することで内容を変えなくても変化はあると思います。

 

あとは先述した時事ネタとブログ動線の整備。

 

高品質×時事ネタ×動線

 

この3つの掛け算がうまくハマれば一気に増えると思うんですよね。

見てろよ見てろよ〜!

 

さあ!また楽しくなってきた!

 

今日はここまで。おのさとでした、また明日。ばいばいー!