せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

改めてPVを稼ぐ理由について考えてみた

どうも、おのさとです。

 

ここ最近やたらとPVを気にしてしまう自分がいます。最近そのせいで書きたいことも書けなくなっちゃうって事態が発生しています。

 

そこで今日はなぜブログでPVを稼ぐ必要があるのか、についてじっくり考えてみます。

 

どうか少しの間お付き合いください。

 

私にとってのブログ

こういう迷いが出てしまった時は基本に立ち返ることが鉄則。そうすれば大体解決に近づく気がしています。これ、受験で身につけた方法です。受験も捨てたもんではないな。

 

そもそも私がブログを始めたのはいろんなことに挑戦して、それをみんなに見てもらって褒めてもらいたかったから。

褒めてもらえればさらにやる気も出るし、やる気が出たらますますやる気になるから挑戦が実を結び実力もつくから一石二鳥!俺天才!

そんな感じでブログを書き始めました。

 

でもとりあえずブログを書いていくとまあ読まれない。どんだけ更新してもPV0は当たり前。たまにPV1とかになって喜んでたくらいです。

これって、他の人と比べてもかなり悪い数字だったので(1ヶ月目のPV300超えてるひとばかり)、開き直ってPVを気にせず書きたいことを書いてました。記事数が増えれば自然とPVも増えるだろうと信じて。。

 

しかし、現実は甘くはなかった。3ヶ月経った今でもPV40いけばいい方。1000PV/1月がまあ遠い笑

 

そこで思いました。まずは兎にも角にも見てもらわなきゃ、当初の目的の褒められまくる、ということは達成できないと。

 

だからまずはPV狙いで役に立つコンテンツを作ってみようと考えました。

役に立つということは、独りよがりでなく誰かに向けて丁寧に書いているということ。そうすると1記事のクオリティを上げる必要が出てきます。そうすると今まで適当に書いてあげてた記事も一度腰を据えて書かなければならない。

 

これが厳しさの原因なんですよね。

 

腰を据えて、役に立ちそうな情報の深い知識を調べて、丁寧に記述していかなければならない、っていうのはもはや仕事に近い笑笑

 

じゃあどうすればいいのか。。

 

そこで考えたのが自分の好きなものな情報をまとめてわかりやすくすること。でもそれがぜんぜんで

 

キュレーションブログ

まとめ記事ってかなりアクセスを取りやすいんですよ。SEO的に記事タイトルを「好きな漫画10選」とかにすればかなり上位いけますよね,

 

そんな感じでアオアシとか、ミスチルについて自分なりに書いてみたんです。

 

結果はまあ悪くない。でもぜんぜん楽しくない、、

 

なぜかというと自分の成果物という実感持ちにくいから。やっぱり私は今までにないものを作り上げる過程が好きみたいです。

 

じゃあどうする?

ガチ雑記ブログはダメ、まとめブログもダメ。じゃあどうしよう。

 

雑記書きまくり、週末見直し

 

からです。書きたいことをまず書く。それから週末まとめて第三者として、直して欲しいところをチェックしリライトする。

 

そうすれば書きたいことを書きたいだけ書きたい私と、もっとPVを伸ばしたい私が仲良く共存できるのではないかと。

 

やっぱり見られてナンボのブログの世界。見られなきゃないものと同じですからね。これからも日々更新していきたいと思います。

 

今日はここまで。おのさとでした、またあした、ばいばい