せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

【ブログ運営】ブログ初めて3ヶ月が経過。pv数の推移や続けるコツなど!

どうも、おのさとです。

 

なんとね、ブログを始めてから3ヶ月が経ちました!!

 

今日はブロガー界隈で1つの節目と言われる3ヶ月突破を記念して、3ヶ月の振り返りと継続のコツについてお話ししたいと思います。

 

 

3ヶ月を数字で振り返る

3か月を数字という事実で振り返りたいと思います。

まずは記事数

11月5日現在、88記事!

毎日投稿していればいま94記事くらいだったんですけど10がつはちょいちょいやすんでしまいましたね。

でもブログを書くという習慣が完全に身についているので1日や2日やすんだところですぐにカムバックできるようになったのはいままで4つブログを立ち上げてはつぶしてきた私とは決定的に違うところですね。

このままいけば今月100の大台に乗るのでそこらで一度記事のクオリティを上げるために大幅な見直しを行おうと思ってます。というのも、Adsenceに受からねえからw

この話はまた別記事でしようと思いますが、一番最近の断られ文句が「価値の低い広告コンテンツ」だったんですよね。うわっ…わたしのブログの質、低すぎ…?

私の年収低すぎ に対する画像結果

 

つづきましてPV数

こんな感じ。

f:id:ono-satoshi0219:20181105202853p:plain

うん、右肩下がりだね

 

でもこれには理由があって、9月の山がブログの実力以上なんですよ。iPhoneっていうキラーコンテンツに乗っかって記事を書いてみたらやっぱりすごい見られたっていうね。いわば外れ値。

だから私としてはあまり気にしていなくて、それをのぞいたら少しずつだけどPはふえてはふえているんですよね。

今週はこんな感じ。

f:id:ono-satoshi0219:20181105203212p:plain

一日20PVらへんを結構頻繁にとれるようになってきてるんです。

やみくもに質を度外視して記事を書いてきましたが、ちょっとずつにんちされてきているのかな?

まあ相変わらずiPhone関連が強くて、人気のある記事はこの二つなんですけどね。

 

www.onosato1001.com

 

 

www.onosato1001.com

 

目標として、iPhoneに頼らないコンテンツを作るっていうのができたからとりあえず感謝です。記事を更新しなくても10PVがあるっていうのはなんか心強い。

 

継続のコツ

さて、結果は周りと比較してしまえばきりがないのでどうやってここまでつづけられたかについておはなしします。

それだけを考えてやってきたといっても過言ではないからね。

コツは3つ!

 

  1. とりあえず3週間
  2. 自分を大事な友達と思う
  3. 始めるまでの動線をなるべく簡略化する

 

まず一つ目

 

とりあえず3週間

もうね、なにはともあれ書く!これしかねえ。継続のコツなんてシンプルで、まいにちやるってことだけなんだよな、結局。そのためのひとつのつうかてんとして3週間を意識してみようということです。

3週間あると、予定外の出来事が必ず1回はおこります。そのときにまあいいか星人にまけずに更新できるか。ここ超えたら結構自信つくのでとにかく3週間は1日も休まないという意気込みでやってみてください。

自分を大事な友達だと思う

友達との約束ってめったに破らないじゃないですか。信用失いたくないし。

でも自分の予定となると途端にぶっち率が増すじゃないですか。(少なくとも私はそう)それって要は自分の優先順位が低いんですよね。そうやって自分との約束を反故にし続けていると、自分を信用できなくなります。つまり自信がなくなります。自信がなくなると俺なんかどーせモードに入って挑戦もできなくなります。

だから、自分を大事な友達と思う。

自分との約束を、友達との約束と同じように少し丁寧に扱ってみましょう。

「これドタキャンしたら悲しむだろうな」

「先送りにしてたら二度と誘ってくれなくなるだろうな」

こう思えば自分の行動目標とかも無理のない程度に設定できるし、約束を守る度に自信がついてすこしずつ大きな約束も取り付けることができるようになると思います。

 

始めるまでの動線をなるべく簡略化する

上2つが少し精神論じみてしまったので最後は具体的なアクションプランを。

これ、掃除と一緒なんですがかなり効果あります。

たとえばPCで書くなら常にPCを記事作成画面にしておいて、開いたらすぐかけるようにしておく、とか。携帯だったらアプリを一番触るページの一番触る箇所に設置しておく、とか。

 

とにかく書き始めるまでの動作が最小限となるように工夫してみましょう。

それだけでだいぶ違うと思います。

 

おわりに

今日は3ヶ月記念ということで、数字としての結果と、続けるコツを書いてみました。

 

次の節目は半年記念とかになると思うんですけど、それまでに1日100pv普通に取れるくらいの規模に成長していたいですね。

 

皆さんもブログに限らず何かを始めたいと思ったら参考になりそうなこと書いたんで、見直してやってください。

 

今日はここまで!おのさとでしたーまたあした、ばいばい!