せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

Googleアドセンスの審査不能を回避することができたのでやったこと書く

どうも、おのさとです。

 

以前の記事Googleアドセンスに落ちた話 - せんいち!Googleアドセンスに落ちた話をしたんですけど、あれからさらに2回申請して2度とも審査不能で落とされました笑

 

そしておととい、Googleで調べまくってあらゆる対処を施した結果がこれです!

f:id:ono-satoshi0219:20180928202315p:image

 

いや落ちてるんかーーい!

 

でもね、よくみてください。

 

落ちた理由が審査不能から不十分なコンテンツに変わってるんですよ!!

 

これはね、大きな前進です!

 

だってGoogleがクロールできたってことだもの!

 

なんか最初は申し込んだらブログ書いてお金もらえる可能性あんのかよ!とりあえず申し込んだろ!

の精神だったのに落とされ続けて

 

ヘヘッGoogleさん、何をお望みで?へへっ

 

っていう超下手の精神になってきたから世界一の企業は怖いわ。

 

ということでね、今回は審査不能を突破する過程を書いていきたいと思います!

 

誰かの参考になれば!嬉しい!

 

 

前提条件

はてなブログpro

記事数56(1回目申請時38)

文字数 平均1200ほど

 

初回落ちた

審査不能の意味がよくわからずなんかの間違いだろと思って5日ほどあけて特に対策はせずにもう一度申請しました。

 

まあもちろん落ちました。

 

 

2回目落ちた

からはなんか原因があるなと思い独自ドメインに移行できているかをチェックしました。

 

はてなブログで独自ドメインへ移行後にやること(Amazon、ASP、itunes、アナリティクス)|Life is alright。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

するとはてなブログ側の設定で、headに挿入するアドセンスのコードの他にGoogleアナルティクスのコードも挿入してしまっていたことがわかりました。

 

はてなブログの場合、Googleアナルティクスとの連携はトラッキングコードのみで十分ということで、headに挿入するコードは不要でした。

 

私はGoogleアナルティクスとアドセンスの二つのコードが入っていたことで審査できなかったのではないかと思いアナルティクスのコードを削除しました。

 

結果、落ちました。

 

はあ?!こんなに厄介なんかよムカつく!ぜってえ通ってやるわ

 

とメラメラ気持ちが燃えてきました。

 

3回目落ちた

そこで、独自ドメインに移行した際に必要な手続きをもう一度おさらいすることにしました。

 

先ほどの記事などを参考に一から振り返ってみるとある異変に気付きました。

 

サーチコンソールでのクロールが全くできていない、、

 

独自ドメイン移行時にサーチコンソールも移行したんですが10日ほど経ってもクロールができていませんでした。

 

まずサイトマップがずっと保留になってる、、

 

なんでやねん。。

 

そこでこちらの記事を参考にサーチコンソールの設定を見直してみました。

【開設2ヶ月目】ブログ超初心者の私がGoogleアドセンス審査に合格した話 - こったんママの育児日記

 

この記事のこの部分を見ておや、、と。

①リダイレクトでは審査されない
Googleクローラーがリダイレクトを認識できていない


のどちらかだと予想。


①ならURLを変更するしかないので、ひとまず②を解決して再申請してみることに。

 

リダイレクトを認識できていない説は大いにあり得る。。

 

ということでfetch as Googleでトップページをリダイレクトして全てのリンクに適応するようにしました。

 

そして今朝、、

 

落ちました。。

 

しかし、コンテンツが不十分に変化していた!!

 

 

よっしゃああ!(謎の感動)

 

 

まとめ

ということでなんとか審査不能を突破することができました。

 

現在不十分なコンテンツを解消するために考えられる対策を施し再審査を受けています。

 

結果待ち、、どきどきすんぜ。

 

これで通ってたらまた報告しますね。

 

とりあえず今回の一連の流れで、審査不能となる原因はいろいろあるけどどれも根底に共通してるのは

 

独自ドメインにしたサイトがクロールできていない

 

ことだとわかりました。いや、わからんけど可能性は非常に高いと思う。

 

審査不能で苦しんでる皆さん、色々な手を打ってクロールできる状態に持っていきましょう。

 

私が参考にした記事の執筆者の方々本当にありがとうございました。ネットというかブログすごい。

 

私もこの恩を誰かに返せるように頑張っていきます!

 

それではここらへんで。おのさとでした。ばいばい〜