せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

iPhoneXS、iPhoneXR、iPhone8をアバウトに比較してみた

f:id:ono-satoshi0219:20180913202333j:image

どうも、おのさとです。

 

本日午前2時、我らがAppleの新商品説明会が行われましたね。

 

そこで一番の目玉となったのがやはり

 

iPhone新作発表!

 

今年は

 

iPhoneXS

iPhoneXS Max

iPhoneXR

 

のスリーラインナップとなりました。

 

私細かいスペックとかじゃなくて見た目とか雰囲気を重要視して iPhoneを買ってきたいわゆるにわかなんですけど、にわかなりに気になる点をピックアップして比較していきたいと思います。

 

だからこの記事のメイン対象は

 

スペックとか詳しいことはよくわからんけど iPhone買うなら納得いくやつが欲しいなあとなんとなく思ってる方

 

向けです。

 

 

そんな私みたいな iPhoneユーザーが気にしてるのって大体これらじゃないですか?

 

  • 容量
  • 価格
  • 画面の大きさ
  • 重さ
  • カメラの性能

 

今回はここ中心に比較していきたいと思います。なお、今回のラインナップは全てホームボタンがなくなったため、 iPhone8, iPhone8 Plusも比較対象にいれていきたいと思います。

 

容量

容量に関してはね、断言する。

 

64GBで十分だ!!

 

普通にカメラ撮って動画もバンバンとってますけど今の iPhone6s 64GBまだ半分近く容量余ってる。

 

ヘビーユーザーではない我々は64GBで十分です。

 

もし足りなくなったらiCloud増設したり、いくらでもやりようはあるので。

 

にわかは選択肢ありすぎると迷うからね。これで選択肢は機種数の5つとなった!

 

 

価格

これですよね。 iPhoneXの時高くて見送った勢ですから、私。

新しいもん出したらなんでも売れると思ったら大間違いよ!!

 

 そんでは64GBの値段比較

 

 iPhoneXS         112800円

 iPhoneXS Max 124800円

 iPhone XR        84800円

 iPhone8            67800円

 iPhone8Plus     78800円

 

 

 iPhoneXSシリーズたっけえ、、MacBookもうすぐ買えちゃうやんけ、、

 

それに比べて XRはガクッと落ちる印象。

 

おそらくマーケティングとして、XSは高級志向、金持ち狙いってとこでしょうね。

ゴールド追加もあり、見た目もゴージャス感が漂います。

f:id:ono-satoshi0219:20180913204206j:image

 

 

画面の大きさ

ニワカは画面が大きいとなんかテンション上がるんじゃあ〜〜

 

今回はホームボタンが廃止され、全てのモデルで画面が大幅に大きくなっています。

 

それでは数値の比較です

 

iPhoneXS          5.8インチ
iPhoneXS Max  6.5インチ
iPhone XR         6.1インチ
iPhone8             4.7インチ
iPhone8Plus      5.5インチ

 

画面の大きさね、、大きいとテンション上がるんだけど、大きすぎても扱いきれないのよね。

 

ホームボタン廃止で画面が大きくなったってことはつまり縦に伸びてますからね。

 

右上隅、左上隅には届かないんじゃないか?という懸念は iPhoneXの時もありましたね。

 

今回出たXS,XRはどちらも両手使用が前提なような気がします。

 

もしかしたらギミックで片手でも使いやすい仕掛けがあるかもしれませんが、今はまだわかりませんね。。

 

 

重さ

重いと疲れますもんねー。現在はスマホ依存症だらけの国、ニッポン。ニワカとはいえ、スマホゲームなり、ニュースならいろんなものをスマホで見ますからやはり疲れないのはいいですよね。

 

今回の重さはどうなんでしょ!

 

iPhoneXS          177g
iPhoneXS Max  208g
iPhone XR        194g
iPhone8            148g
iPhone8Plus     202g

 

 

 iPhone8かる!笑

200gというとコップに水一杯くらいの重さですからね。割とずっしりしてます。

 

まあ、わたし iPhone6sPlusで192gですけど慣れたら問題ないレベルですから、今回大幅に重いモデルはないのでこの心配はあんまないかな、、?

 

 

カメラの性能

はい、ニワカは写真のクオリティを気にしがちなんですぅ!

 

インスタグラム全盛期の今!インスタ映えする写真を求めて三千里する若者がたくさんいますからね。

 

スマホで気軽にいい写真が撮れたら最高ですよね。

 

で、今回 iPhoneXSはデュアルカメラ、 iPhone XRはシングルカメラなんですよね。

デュアルとシングルの違いって、、?という方へ。

 

デュアルはその名の通りレンズが2つあるので、それぞれを望遠用と広角用に使い分けてるんですね。

 

だからズームしても画像が粗くならない!

 

あとはピントを合わせてそれ以外をぼけさすまあポートレート機能もついてきます!これがいわゆるぽい写真が撮れる機能。

 

私も詳しいことはわかんないですけど、ポートレートはなぜかシングルカメラの iPhone XRでもできるみたいなんですよね。

 

だから新作の何か買えばとりあえずぽいやつは撮れるみたい。

 

 

まとめ

はい、ここまでスーパーアバウトにまとめてきましたが、総括すると

 

ニワカにはXSと XRの違い、あんまわからん!

 

だから単純に価格で決めるか、色で決めるか、自己顕示欲が満たされる方で決めるか、それぞれの選び方があるのかな?

 

迷っている方はiPhoneXRが発売されてから、実機を触れて検討してみるのが一番カタイかもしれませんね。

 

実際発売されて触れるようになったら私も触りに行ってこの記事に追記したいと思います!

 

今んとこ私はXR濃厚かなあ!色はブルー!

f:id:ono-satoshi0219:20180913210343j:image

 

皆さんはどれにしますか?

 

ほんじゃあ今日はここまで!ありがとうございました。お相手はおのさとでした!ばいばい〜〜