せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

iPhoneXR買ったのでレビューしてみた

 

どうも、おのさとです。

 

この記事の人気が留まるところを知らない。

 

www.onosato1001.com

 

この記事にも書いた通り、わたくし、iPhoneXRを購入しました!!

買ったのはiPhoneXR 128GB Blackです。

発売日に手に入れたので使用開始からまる一週間たちました。そこできょうは実際に使ってみての感想と、悩んでいる人へアドバイスができればと思います。

それでは、どうぞ。

 

 

カメラがすごい

とにかく一番勝ってよかったと思う点はここ。マジでカメラがいい。そんじょそこらのデジカメとかあいてにならない。XRでこれですよ?XSとかほんとにすごいんでしょうね。

 

なにがすごいかというと、インカメの画質の良さ。これ見てください。

f:id:ono-satoshi0219:20181101222719j:image

 

お見苦しい画像すみません。まだ顔出しする時期じゃあない。

見てほしいのは後ろのボケ感。これ取った後に調整することもできるんですよ!忘れないようにもう一度言っておきますけど、これインカメですからね!!これだけでも買った価値あるなと思いました。

 

でアウトカメラなんですけど、XSとの大きな違いとしてXRはデュアルカメラではなくシングルカメラなんですよね。でも人を撮影するときに限りポートレート撮影が可能になります。つまりこういうボケ感のある写真が撮影できる。

シングルでなぜできるかというと機械学習によるソフト的な解決策らしいです。レンズを通したものではなく、画像を解析してその場で編集をしているという感じでしょうか。

これはデメリットばかりではなくてメリットもあるんです。なんならXSとXRの差別化の要因でもある。

それは暗いところでもきれいなポートレートが撮れるということ。

ソフトによる編集をしているので自動的に暗さを判別し明るくしてくれるんですよ。XSのデュアルカメラだとレンズを通したものなので光源がないと後から編集もできないというわけです。

 

要するにカメラのXSとXRの違いはこんな感じ。

  • インカメは全く同じ性能
  • アウトカメラはXSがデュアル、XRがシングル
  • XSは被写体に依らずポートレート撮影ができる XRは人だけ
  • XSは光源がないところでは暗いまま XRはソフトにより暗いところでもきれいなポートレート撮影が可能

 

買うまでは完全な下位互換と思っていたんですが、そうでもないみたい。明確に差別化されていてその人の価値観に合わせて選びやすくなってると思いました。

 

ホームボタンなくても何の問題もない

正直ホームボタンがなくなることは心配していました。そもそもフルディスプレイじゃなくていいし、物理ボタンがあれば何か困ったとき助かるだろと。

でも(まだ買ったばかりで故障個所もないのですが)今のところホームボタンなくても何の問題もないですね。

下から上へスライドするだけなので何なら簡易化されたとも感じます。

その分表示領域も大きくなっているので私はメリットしか感じませんでした。

 

あとよく考えたらいつも一番最初に壊れるのはホームボタンかスリープボタンだったという、、どんどんアイフォン自体の耐久性が上がってきた分落とした時にもろにダメージを食らうのはボタンなんですよね。そういう意味では故障のリスクを減らせる賢い手だったのかもしれませんね。

 

3DTouchがないのは結構不便

唯一不満点を挙げるとしたら3Dtouchが使えなくなってしまったことですね。これはXSには引き続き実装されている機能なので劣っているところでしょうか。

私が3Dtouchを使っていたのはラインの既読つけずに見たいときと文章を任意の位置で直したいときでした。

この二つって日常的に起こることが多い場面なので、画面を強く押しては「あぁ、彼はもうこの世にはいないんだ・・・」と悲しい気持ちになっています。まあないと生きていけないというほど依存はしていなかったので何とかなっていますが、もしそういう人がいたらXSをおすすめしますw

 

全体講評

87/100点

です。かなり満足しています。5cのときのチープな見た目を危惧していたんですが、見た目もかなりかっこいいです。私はブラックにしたんですが、イエローやブルーかなり発色がよくてめっちゃきれいです。カバーつけずに裸で使いたい代物!

 

機能に関しても、カメラの性能のせいで、XSにすれば…と後悔することを恐れていましたが私には十分のスペックでした。どちらかというと風景とか食事より人を撮りたいしね。

唯一の欠点は先述した3Dtouchですね。これがあれば100点だったわ。

 

ポイントは

  • カメラの性能(差というよりは特徴が違う)
  • 3Dtouchの有無

ですかね。見た目はどちらも本当にかっこいいと思いますよ!ノッチがXSより多少太いんですが全く気にならないレベルですし、RetinaLEDではなく液晶ですがすごくきれいでケチをつけるほどではありません。

 

いかがでしたでしょうか。もしXSとXRどちらにしようと迷われている方が居たらこの記事を参考にしてください。

 

今日はここまで!おのさとでした、また明日ばいばい~b