せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

タブレット初心者的、iPad活用術!

どうも、おのさとです。

 

ここ最近急激に冷えてきましたね。

 

みなさん体調にはくれぐれも気をつけて。この時期が一番風邪ひきやすいっていうし。

 

最近すごく思うんですけど、メンタルって体調にめちゃくちゃ影響されますよね。というか、なんなら体調=メンタルの調子ですよね。

 

体調が悪いのにやる気なんか起きるわけないんだ。

 

後日記事にしようと思いますけど、私はしいたけ占いによれば今月は勝負の月!ぶっ倒れるまでやり抜け!とのことですのでなおさら。

 

なるべく野菜を取るようにして免疫をつけようと思います。

 

あ!そいえば私なりの風撃退法もあるのでこれも今度記事にしよう。

 

やっぱり書き始めるとどんどんアイデアが浮かびますね。ブログ楽しい😊

 

 

さて、本題

 

iPadの活用法

私、社会人になる直前にiPadを買ったんです。

これ↓

9.7インチiPad - Apple(日本)

 

社会人になるということで、iPadを有効に活用できるだろうと踏んで思い切りました。

 

iPad Proとめちゃくちゃ迷ったんですけど、こちらのiPadはなんといっても安くて、Apple Pencilにも対応しているということでした。

メモはノート派の私だからiPad買うならApple Pencil使いたいな!

でも使いこなせるか不安だな!

と思っていた私にとっては素晴らしいタイミングでの新型iPad発売でした。

 

 

約半年使ってみて、、

そして購入から早6ヶ月が過ぎようとしています。

 

そこで、迷っている人に向けて私なりのレビューをば。

 

ちなみに現在の私の主な用途は

となっております。

 

 

Kindleでの読書はクソ捗る!

はい、電子書籍を読むなら迷わずタブレットにするべきです。

私はiPadを買うまで本は現物を買う派でした。

iPhoneでのKindleはやはり画面が小さくて読みにくい。

そしてかなり線を引くタイプの私は指でのハイライトはかなりフラストレーションが溜まるものでした。

 

しかしiPadプラスApple Pencilはそれを全て解決!

 

9.7インチの大画面で、本よりも大きなサイズで読めますし、Apple Pencilを使うことでハイライトも実際に線を引いてる感覚でできます。

 

一番よかったのは荷物が軽くなったこと!

 

割と1つの本を読んでるとすぐ飽きちゃうタイプで、喫茶店行ったら3冊くらいをローテして読んでいた私は荷物が常に重い人でした。

 

しかしiPadだったら全部これ1つにおさまる!変えたいときにサッと本をチェンジできる!

 

電子書籍ユーザーにはiPadを是非オススメしたいです!

 

デメリットはライブラリにある漫画を読みがちになっちゃうことかな笑

 

 

ビデオ視聴もクソ捗る!

iPadを買ってから映画を見ることがすごく増えました!

 

アマゾンプライムを使えばオリジナル番組もすぐ見れるし、邦画も充実してるのでなんの予定もない休日にはとても重宝します!

 

また、iPad Proと比べて液晶の質が落ちるとか、スピーカーの質が落ちるとかありますがふつうに映画を見る分にはなーんの問題もありません!

 

サラウンドな感じが欲しいならProの方がいいかもだけど、そもそもサラウンド感が欲しいなら映画館に行け笑

 

アマゾンプライム、Hulu、Netflix、、どのサービスにもMCUがないのが私的には不満!笑

デメリットはこんだけですよ!

 

ビデオユーザーにも是非オススメ!

 

 

メモ帳として使ってもクソ捗る!

私はメモを取るときはキーボードで文字を打つより手書きでばーーっと書きたいタイプ。

 

そんな私みたいな方にもiPadおすすめ!

 

常に持ち歩いていればふとアイデアが浮かんだときに殴り書きができます!

 

常に日付を書くようにしていれば探すのも割と簡単です。

 

もし検索しやすくしたいなら日付ごとにノートを変えるのもあり!

 

私はnoteshelf2というアプリを使っていますが、今まで不満に感じたことはありません!

noteshelf2の使い方に関してはこちらのブログが詳しいので是非参考にしてください。

【iPad】優秀なノートアプリ Noteshelf 2の紹介と使い方【オススメ】 | ENHANCE

 

このアプリ、1200円するんですけど、1年にノート10冊ほど使う私にとってはすぐにペイできるもの。しかもデジタル化してるのでプリントも容易だし、かさばらないし、検索もかけやすい。

書いてる感じも紙の質感とはいきませんがなんの違和感もないレベルでヌルヌルなので、メモをたくさん取る人はiPadにしない理由がないかと!!

 

 

 

もっと活用したい!

はい、こんな感じでiPadを使って後悔したことは一度もないんですが、まだもっと活用できんじゃないかと思うんですよね。

 

デフォルトで入っているGarageBandとか、iMovieとか全然使えてないし、、

 

これから私、作曲とかしたいし、動画も撮りたいし、ラジオもやりたいと思ってるんでそれがiPadでできれば最高なんですよ。

 

そして多分できるんですよね。iPadなら。

 

まあこういう使い方をメインにやってくならiPad Proに変えてもいいのかなとは思いますが、とりあえずは今のものでやってみたい。そのために容量128gbにしたしね。

 

なんかiPadフル活用してるサイトとか知らないですか?

 

え?ググレカス

 

あぁはい。。自分で調べてみますね。。

 

これからもっと活用していいアプリとかあったら定期的に紹介していきたいなとか思ってます!

 

あ、そういえば明日iPhone新作発表ですね。

私iPhone6sPlus使ってるんですけど、カメラは割れるわ、画面にヒビ入るわ、充電持たんわ、、なので多分新型にするんすよ。

 

だからすげースペックがきになる!

 

個人的にはポートレイト写真の取れるデュアルレンズ搭載のが欲しいんですけど、それってやっぱり高価な方なんですかねえ。。

iPhoneXSとかいうやつ?

 

あれ10万以上するでしょ?私も社会人になったのでついに自分で携帯を買うということで金銭面かなり気にしちゃうんだよなあ。。

 

みなさんはどうしますか?

 

 

じゃあ今日はここら辺で!おのさとでした!ばいばい〜