せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

【ライブチケット入手困難】私の好きな東京03のコントを紹介する【youtuber】

f:id:ono-satoshi0219:20180830214354j:image

 

 

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

今日は30日。毎月30日といえば、あの日ですよね。

 

ん?楽天カードポイント2倍デー?

 

 

うん、まあたしかにそれもあるよね。。

 

 

あれですよ、あれ!

 

 

東京03のライブ映像がyoutubeで公式にアップされる日!!

 

知らなかった人は勉強しなおしてこい!

 

思い出の東京03

わたしが東京03を好きになったのは、たぶん皆さんと似通っていると思うんですが、エンタの神様からなんですよね。

 

角ちゃんの肩にハトの糞がついてるネタで大爆笑してそれ以来ファンになってしまいました。今でも元気が出ないときにあのネタを見てます。角ちゃんの「どうしたぁ~でかい声出してぇ~」がマジで好きすぎるw

誰かに対してイラついてるときとか、脳内で口げんかするじゃないですか。え、しない?わたしはする。

そういう時に脳内喧嘩がヒートアップしすぎてリアルにいらいらしてるときに私の中の角ちゃんが「どうしたぁ~でかい声出してぇ~」って言ってくれると一気にクールダウンできる。皆さんにもおすすめのライフハックです。

 

(あ、一応ネタはyoutubeにあがってますけど、公式ではあがってないので皆さんで探してみてください。本人たちが公式アカウントで上げてる意図をくみ取って本記事では紹介しません!)

 

そこからずっと好きでウレロも見てましたし、マジ歌も見てたんです。大学の学園祭にも来てくれました。大好きなバナナマンとコントユニットを組む発表をしたバナナムーンを聞いてリアルに派手なガッツポーズをしましたもん。(大人気過ぎてもちろんチケットは取れませんでしたが)

 

そして大学3年の初夏に初めてライブに行けたんです。しかも整理番号1番。しかもしかも初彼女との初デート。

今でも鮮明にネタを思い出せるのはそのライブのものだけですね。だから東京03は私の人生に寄り添ってきた存在といっても過言ではないんですよね~

 

それではここで一ネタ行きたいと思います。東京03で「余裕」

 


東京03 - 「余裕」 / 『第14回東京03単独公演「後手中の後手」』より

 

 

いかがでしたでしょうか。このネタ生で見てほんとに過呼吸になったんですよね~隣にいた彼女に気を使うとか忘れて完全に私と03だけの世界でしたもん。

 

 

リアルと誇張の同居

東京03はサラリーマンのネタが多いんですよね。それがかなりリアルでめちゃめちゃありそうな設定が多い。てかいるよ、こいつ現実に!っていうキャラ設定をしてくるんですよね。多分みんなが一度は出くわしたことのあるような人間像を正確に表しているんですよ。

うわーこれあるわぁーー!!あるあるだわあーー!!っていう設定から入ってきてくれるんですよね。で、コントでよくありがちな「前提の設定をコントの初めに喋る」っていうのが一切ない。(例えば、「あー腹減ったなあ。お、こんなとこにお店あるじゃん、入ろ」、みたいなやつ)でも最初の2セリフくらいですぐに観客がコントに入り込めるんです。

でも、ただのあるあるネタで終わらないのが03。角ちゃんを中心に段々とエスカレートしていく、いわゆる誇張表現みたいなのが出てくるんです。多分もし最初から誇張したキャラだとどこか一歩引いた感じで見ちゃうんですよね。03はそこの塩梅が天才的に絶妙でギアを入れ替えたのがわからないレベルでキャラの濃淡が変わっていく。決してやり過ぎず、でもありがちになり過ぎず。。こういうネタが東京のどこかのファミレスで生まれてるって考えるとなんかワクワクしちゃいます。

 

そういうリアルと誇張が完全に同居してるコントがあるんです。しかもそれが3人ともに存在している。私の大好きなコントの一つです。ぜひ、前半は角ちゃんとさとし、後半はとよもっちゃんに注目して見ていただきたいです。

それでは、東京03で「めんどくさい親友」です。どうぞ!

 

 


東京03 - 「めんどくさい親友」 / 『第15回東京03単独公演「露骨中の露骨」』より

 

 

 

 

 

トリオという無限大の可能性

いかがでしたか?「ガーハーの法則」とか初めて聞いたけど絶対これに近い体験はしたことありますよね!あー最高。

 

東京03の一番の魅力は何かと聞かれたらみなさんはどう思いますか?

私はトリオであること、だと思いますね。コント師にはトリオ結構いますけど、03は普段のキャラがあまり立っていない(決してディスってはいない)からこそ、コントの時に何色にもそまれるんです。比較的角ちゃんがいじられるポジションになることも多いですが、さとしがボケ要因となることだって多いですし、設定が無限に作れそうなところがすごい。

 

コンビだったら2人のキャラの点数が10点満点だとしたら、掛け合わせてマックス100点ですけど03は1000点になれる。そしてキャラの幅が広いから1人の点数が10点が20点にも30点にもなる。だからそれだけコントの質も指数関数的に爆発的に増加するんだと思いますね。

 

コントに人生を賭けた男たちが作る珠玉のライブは最近ではチケット即完だそうで、一度だけですけど最前列で観れたの本当に自慢したい。

コントだけで全国回れる、しかもホールクラスを埋めれるのって東京03だけだと思いますよ。

現在は活動をyoutubeにも広げ、ユーチューバーとしても活躍する東京03からますます目が離せない!

 

こんだけ書いたからお願いだから次回のhand made works行かせてえ〜〜笑笑

今度バナナマンについても書きますから!!

 

 

 

はい、今日は東京03特集でお送りしてきた「せんいち!」、このネタでお別れです。私の一番好きなネタ、東京03で「スマイルハウジング」

本日もありがとうございました。お相手は東京03大好き!毎日ブロガーのおのさとでした。また明日!

 

 
東京03 - 「スマイルハウジング」 / 『第5回 東京03単独ライブ 「傘買って雨上がる」』より