せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

星野源の新曲「アイデア」の良さを語らせてくれ

どうも、おのさとです。

 

ケータイ大手三社のCMでどれが一番好きですか?

 

私は長らくソフトバンクを使っていたので断然ドコモのCMが好きですね(?)

 

そういえば!なんかドコモが新しいCMを打ち出したみたいですね!

 

星野源、ドコモの新CMに出演。人気のないキャラクターたちをプロデューサーとして後押し (2018/09/03) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

へぇーー!!今回は星野源が出るんだぁーー!!

 

 

星野源はばかのうた新規

星野源ってすごい人気ですよね。

 

NHKのLIFEに出たり、コウノトリに出たり、SUNがヒットしたらでぐんぐんぐんと伸びて来て逃げ恥+恋ダンス

 

ドーーーーーン!!!

 

って感じですよね。もう平成の大スターといっても過言ではない。

 

そんな星野源、皆さんはどこで認知しましたか?

 

早い人は資生堂のCMで「夢の外へ」がタイアップされた時とかですかね。

 

あとはくも膜下出血で倒れて大ニュースになったのでその時に知った人もいるかもしれない。

しかも二回も倒れてるからね。あの時は本当に覚悟しました、私も。

 

で、復活してSUNでかなり有名になりましたよね。

 

まあでも国民的になったのはやはり逃げ恥ですか。

 

私の同期とか大体恋ダンス踊れるもん。アイドルでもないのにすごすぎない?笑

 

 

え?私がいつ知ったかって?

 

 

バナナムーンの日村バースデーソング

以前も言ったように、私バナナマンが大好きでしてTBSラジオのバナナムーンを8年前くらいから聴いているんですけど、ちょうど聴き始めた時に星野源っていうシンガーソングライターが日村さんにバースデーソングをプレゼントしてたんですよね。

参考↓

【2018年版】星野源 日村さん38~46歳誕生日の歌まとめ - YouTube

 

これめっちゃ面白くないですか?笑

 

それでこの人すげーなあ面白いなあと思って音源漁り始めたのが私と星野源の出会いです。

 

2ndアルバムの「エピソード」あたりですかね。

 

ですからもう古参といっても過言ではない。

 

私が星野源の何が好きだったかというと、暗い曲調で人生のリアルみたいなのが詰め込まれてるとこなんですよね。

 

 

希望が無いと不便だよな マンガみたいに 日々の嫉み とどのつまり 僕が笑えば解決することばかりさ

 ※星野源「くだらないの中に」

 

なんかこの歌詞とか、キラキラ生きるみたいなよくあるJPOPの歌詞じゃなくて、諦めの感があるというか、飾らない本当の目線で書いてるみたいなとこがいいんですよ。でもただ暗いんじゃなくてそこに光を見いだそうしてるみたいな、そういうのが好きだったんです。

 

病からの復活を経て

でもご存知の方も多いかと思いますが、くも膜下出血から復活してから彼の曲調は180度変わりました。

 

明るい曲調でリズムに乗りたくなるような曲をつくり、しかもそれが爆発的に売れた!

 

この論調で行くと、昔の星野源の方が良かった的な安易な流れになりそうなんですけど、違うんです。

 

バンドとかではよくあるじゃないですか。メジャーデビューしてから売れ線の曲ばっかりになってつまんない、みたいなやつ。

 

星野源の場合はそうじゃなくて、病をきっかけにスタイルを変えてそれが人々に受け入れられたって流れなんですよね。

 

売れたいから売れ線になったんじゃなくて、やりたいようにやったら売れ線になった。

センターラインに擦り寄ってるんじゃなくて自分をセンターラインにしてしまったっていうのが憎たらしいほどカッコ良い。。

 

なにかの雑誌のインタビューでこんなことを言ってました。

 

今までは暗い曲も多かったけど、死にかけて辛い思いをしてから、せめて曲の中ではあかるくいたいと思った。

ちょっと記憶があやふやなんで原文ママではないですけど。

 

私も実際、復活してからの星野源の方が大好きなんですよ。曲調ももちろんなんですが歌詞がやっぱり好き。

 

大ヒットしたSUNのcメロ。

 

祈り届くならなら 安らかな場所にいてよ 僕たちは いつか終わるから 踊る今 今

星野源 - SUN【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - SUN - YouTube

ここも、結局は突き抜けて明るいわけじゃないんですよ。死を覗き見たからこそ歌える歌詞というか、星野源にしかできない芸当というか。

 

私が一二を争うほど好きな化け物でも、

何気ない日々は何気ないまま ゆっくり僕らを殺す そしてまた変わらず何も起こらず1人お辞儀で帰る 

それでも始まる 逆襲の予感

 

星野源 - 化物【MV & Album Trailer】/ Gen Hoshino - Bakemono - YouTube

曲調はマリンバが主役のポップな感じなんですけど、やっぱりどこか影のある歌詞じゃないですか?

 

化物は復活直後に発表した楽曲というのもあって、人の普通の生活っていうのをすごくリアルに書いてる感じがします。

 

そして最後には

奈落の底から 化けた僕をせり上げてく

知らぬ僕をせり上げてく

っていう、最悪の状況を経てなお燃えない炎っていうのがギラギラした曲調や歌詞じゃなくてもズシーンと響いたんですよね。

 

ああ、星野源、なんて憎たらしくかっこいいんだ。。

 

そんなこんなで、私星野源がかーなーり、好きなんですよ。

 

 

新曲「アイデア」の衝撃

そんな、愛おしくて憎らしい星野源がついに朝ドラの主題歌に抜擢されました。

 

「アイデア

 

私これを聴いた時

 

クゥーーーーカッケーーなあ!!

 

って言ってしまいました。

 

星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA - YouTube

 

 

このツイートでも言いましたけど、このアイデアは過去の星野源と今の星野源の異なるスタンスを融合して、さらに上の次元に行ってしまった感じを受けました。

 

これが止揚

 

これがアウフヘーベン、、!

 

東京の緑のおばさんはもう一度アウフヘーベンの意味をアイデアを聴いてから考え直せよ。

 

この「アイデア」という曲は、一番は最近の星野源が掲げるイエローミュージック感満載で、朝ドラにふさわしい「おはよう」から始まる歌詞もあいまって高揚感のある曲になってます。

 

ところが二番になるとバックの音も打ち込みっぽくなって、一番と正反対の暗い歌詞が並びます。生きて行く上での現実、みたいな。

 

中指を

 

とか朝ドラの歌にもってくる?ふつう。そんなんできひんやん。

 

そして間奏を挟むといきなり弾き語りパートが入ります。この後の感じもシングルの時に必ず入っていたhouse ver.みたいなくぐもった音になっていて、歌詞も

闇の中から 歌が聞こえた あなたの胸から刻む鼓動は 一つの歌だ 胸に手を置けば そこでなってる

なんか、ほんとに初期のばかのうたとかエピソードを彷彿とする感じなんですよね。

 

そこから一気にバンドの生サウンド感が復活して大サビに畳みかけて行く構成。

 

聴き終わった後のなんていうか言語化できない興奮とも喜びとも違う、感嘆に近いような感情をどうしてくれようか。

 

で、余計に星野源が憎たらしくなったのはこの曲名ですよ。

 

イデア

 

こんだけいろんな趣向を詰め込んで今と昔を昇華させて、曲名、アイデア

 

もうこれまでにアイデアとかアイディアとかそういう曲名で歌作ってた全てのシンガーにごめんなさいした方がいいよね。

 

これがアイデアって言われちゃったらこれ以上のアイデアはないよ!

 

もうひたすら嫉妬!大好き!最近アイデアしか聞いてない!

 

 

あといいなあって思うのは朝ドラカットだとこんな深みと広がりのある曲ってわからない点だよね。おじさまおばさまが耳にする部分は耳障りのいいすぐ覚えられそうなとこだけっていうのが、ファン心をくすぐってるよ。これもアイデアなのか?お?クソが!

 

 

自分に自分で引いてる

じつは、今日書くことが浮かばなくてついにスランプ来たか、、!と思ってたんです。

 

だから苦し紛れに、ちょっと新曲の旬は過ぎちゃったけど星野源について書くか、、

 

と思って書き始めたらこのザマだ。原稿用紙約10枚分。書かされたわ、星野源に。

 

これも奴のアイデアなのか、、

 

あー疲れた!今日も気持ちよく寝れそうです。

お相手はおのさとでした!ばいばい!