せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

理不尽との戦い

どうも、新米ブロガーのおのさとです。

 

なんだかんだで簡単に1週間達成することができました。

今の生活だと基本的に予定外のイベントがないので自分のペースが作りやすいですね。

しかし!今日からお盆休みに入ります。

 

休みは誘惑がいっぱい!予想外もいっぱい!

ここをなんとか乗り切って軌道に乗っていきたいですね。

 

さて本日のテーマは

 

理不尽

 

です。

 

今までの人生を振り返ると、私がとんでもなく怒りを覚えるのはやはり理不尽な事なんですよね。

 

高校の部活であまり目立たないタイプだからと先輩にやめればいいのにと言われた時

 

初めてやった喫茶店のバイトで大したミスもしていないのに店長の気分だけで怒鳴られた時

 

会社に入ってわけわからん部署になんの説明もなく配属された時

 

わけわからないまま議事録を作っていたら明らかに勉強不足だ!と怒られた時

 

こういうことがあった時、悔しくて本当に眠れなくなってしまいます。(昨日w)

 

自分でもなぜこんなに悔しくなるのか、理不尽を受け入れて適当に流した方が絶対に楽なのに、、

昨日寝れずにそんな事を考えていて、ある結論にたどり着きました。

 

それは

 

理不尽には自分の意思が介在できないから

 

ということでした。

 

今までの人生、たかだか20年とちょっとですが、自分の人生を自分で決めてきたという自負があります。幸運なことに私の両親は基本的に放任主義で、時に口を挟んでくることもありましたが最後は私の意見を尊重して応援してくれました。

そして自分で決めたことは自分でケツをもってきました。そこに反省はあっても後悔はありません。

 

なにより、自分が楽しくいられる。

 

社会人になってから、まだ半年も経っていないですが、どうしても自分で決められることが少なすぎます。一つの方法としては出世して裁量を持つという方法があると思いますが、それには時間がかかりすぎる。それに以前のエントリーでもお話しした通り、私は会社での出世は諦めました。

 

じゃあどうしたら自分が楽しくいられるんだろうか。

 

自分で仕事を作るしかないな、、

 

こんなことを考えていたら昨日は2時すぎになってしまい、今もう眠いです笑

 

深夜テンションで片付けて仕舞えばそれまでですが、今こうして改めて文章という形で言語化してみたらこれしかないという思いが強くなりました。

 

なんとか自分で仕事を作っていきたい。

それまでは理不尽と戦っていこうと思います。

 

私の人生まだ東場!がんばるぞう。

 

 

それでは今日はこの辺りで。。本日のお相手は新米ブロガーのおのさとでした。また明日!