せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

旅行と人生

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

昨日のエントリーでも申しました通り、私今旅行しているんですけれども、そこで思ったことがありました。

 

旅行の仕方って人生のやり方ににてるなあ、って。

 

私は以前にも言った通り、自分の行き先を自分で決めているっていう感覚が何よりも重要なんですよ。

 

旅行ってまさに決断の連続で、ドライブならどこのサービスエリアによるか、とか休憩にカフェに入るのかそこらへんのベンチに座るのか、とかいろんな決断をしなきゃいけないですよね。

 

私一人旅が好きなんですけど、以前はそれは一人旅好きな俺かっけー的な側面が強いと思っていたんです。まあ確かにそれもありますが笑、一番の理由は他人に左右されずに自分のしたい、やりたいことができるから、だと思ったんです。

 

真鍋かおりが以前テレビで

 

社会人になってから旅行に一緒に行ける人はいない

 

みたいな趣旨のことを言っていたんですが、社会人になるとまず自分の時間が少なくて、その自分の時間と休みがあう友達が少なくて、その友達が自分と金銭感覚とか価値観が合うなんてまずありえないっていう点ですごく共感しました。

 

自分の人生をグリップしている感覚が重要な私にとっては旅行の決断ひとつ取っても友達に合わせるってあんまりしたくなくて、だったら旅先でも個人行動すればいいじゃんって思うんですけど、おんなじ感覚の人って少ないんですよね〜。もしかしたら日本人特有の同調圧力ってやつで、ほんとは行きたい別の場所があるけど空気を壊さないように同じ行動をしてるって人いっぱいいるのかな?いたら一緒に旅行行きましょう笑 

 

幸運なことに、私の友人たちはかなり価値観あうし、私がやりたいって突っ走っても着いてきてくれて一緒に楽しんでくれる人ばかりなので、そのメンツと旅行行くと本当に楽しいです。

複数で行く利点は、いろんな感情を共有して増幅できるところですよね。そういう友達は本当に一生大事にしていかなきゃ!と一人旅の良さを知って強く思いました。

 

まあどうしても集団で生きていたら(特に会社のような組織)周りに合わせないと生きずらいし生きていけない部分があるので、積極的にそういう時間が取れる一人旅をしていきたいなと社会人なってからおもいましたね。

あんまり旅行が好きっていう風に思ったことはなかったんですけど、

 

旅行=自分らしく生きる時間

 

ってリフレーミングしたら急にやりたいって思って来ました。

 

次の一人旅はどこかな〜

 

さあ、本日はここら辺で、、お相手は毎日ブロガーのおのさとでした!