せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

連休の夜明け

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

ついに明日、9日間続いた休みが終了します。。

仕"事"行ぎだぐないよ"ーーー

 

でもこんな気持ちになるの中学生ぶりかもな、、

高校の時は部活しかしてなかったし、大学は休みが開けたところで昼まで寝れたし、、

 

中学の時、休み終わる前どんなだったっけ、、?

 

 

行くまでは本当に憂鬱で、でも行ったらなんだかんだ楽しかったっけ?

 

授業はつまらなかったけど授業中にやるモンハンは馬鹿みたいに楽しかったし、休み時間に先生をベランダに閉じ込めるのも最高だったけ。。お昼休みにたまの食堂でおぼろステーキ丼大を食べるのが好きだったっけ、、

 

ああ、懐かしい。切ないw

 

そんな風に仕事を楽しむにはどうしたらいいかな。

 

学生は不自由だった。でも責任もなかった。

 

今は自由なのかもしれない。責任は増えたけど。

でも自由を謳歌できてる?自由を掴み取りに行ってる?調査兵団のように心臓を捧げて自由の翼を背負った行動ができてる?

本当に環境のせいなのか?自分の心持ち次第で物事は好転して行くって、なんかの本で読まなかったか?やれるだけのことをやって文句を言っているのか?

今の環境じゃやりたいことができないって言うけど、じゃあやりたいことってなんだ。即答できるのか?それを自分で納得できるのか?まだそんな状態じゃないよな。

 

私は最近自分のある才能に気づいた。好きな人のいいところを発見できるところだ。

好きな人だからいいところを見つけられるにか、いいところが見つけられるから好きな人なのか、ニワトリタマゴの問題かもしれないけど。でも実際にいいところが見つけられるとどんどんその人が好きになる。仕事もそうあるべきなんじゃないか。自分の才能を生かすところなんじゃないか。

 

いくら才能があったって

それを使おうとせず蓋をしてたら、夏場の味噌汁みたいにすぐ腐っちゃう。

才能は使って使って使いまくって、磨いて循環させてこそ才能であり続けられるよな。

おのさとよ、とりあえず、今。今ここでやれること、出来ることをやってみてその後に言えるだけ文句を言おうぜ。

 

この休みの間、私の心は淀んでいた。ぼーっとする時間は常に今の職場の不満や次に転職先のことについて考えていた。そうすると不思議なことに文句のクリエイティビティがバカみたいに向上する。頭から、心から湯水のように今の職場の悪いところが出てくる。

 

私の貴重な才能を悪い方面で遺憾無く発揮していた。

 

その才能、お前が好きな人が喜んだり笑ったりすることに使おうぜ。

 

たしかに、今の職場のやっていることは全く興味がない。今後興味が湧いてくるかと行ったらその可能性も低いかもしれない。でも学べることだってあるはずだ。シルバー世代が周りに多いから良くない。じゃなくてシルバー世代が死ぬ前にもらえるもん全部貰っておこう。今後もし、人に何かを伝えられる立場になった時、今の私みたいな人がいたらどうアドバイスするのか?そういう視点で今を生きてみても面白いかもしれない。

 

私の尊敬する阿部広太郎さんが行ってた。人生のすべての出来事は伏線だ、って。

 

私の人生の大きな転機になるかもしれない今の時期を腐ったドブみたいな心境で過ごしてたらもったいなくないか?仕事は仕事でいいところを探して、自分のものにして、仕事以外の時は自分の今後のために種まきをしていけば、それだけで充実しそうじゃん!想像せよ、私。

このままじゃ終われねえ。ここから、すごいことになるんだろ?

 

 

連休最終日、やっとこういう心境になることができた。今まで納得のいかない、自分の意思で選べなかった道に対してマイナスのことしか考えられなかったけど、やっとフラットに、納得して前に進めそう。でも、これは妥協でも慣れでもない。しょうがねえかっていう諦めの気持ちではない。私をこの道に進ませた良くわからんやつらには怒りをもってる。それを前に進むためのガソリンにする準備が整った。ギアをRからDに入れ替えることができた。進むぜ。そして何かになれた時、そいつらに言ってやるのだ。

 

お前らのおかげでここまで来れたぜ!

 

とな!!

 

 

書いてるうちにテンションが上がって今までで最多文字数になった笑 冒頭の

 

仕事行きたくない

 

は、

 

やってやるぜ!

 

にかわっている。すごいな、文章。やっぱり考えも整理されるし、頭もスッキリするし好きだ!文章書くの。

 

 

連休の夜明けっていうタイトル、我ながらいいなw

 

このエントリーが私の人生の夜明けになるそんな気がしてきたよ。

 

今日はここら辺で。毎日ブロガーのおのさとでした。ありがとう、また明日!