せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

体心技

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

お盆休みももうすぐ終わってしまう、、社会復帰したくないなあw

 

この休み期間、やることがほとんどなかったので今後のキャリアについて真剣に考えていました。

 

以前にも書いた通り、私は全く希望していなかった部に配属されました。

元から今の会社には40年い続けるつもりはなく、5〜10年のうちにスキルを身につけてキャリアアップするか独立するか起業するか、、ということを考えていました。しかし今いる部では自分が望んでいたスキルは身に付けることができません。また、社内の異動をするにも最低3年はかかってしまうので、若いうちに経験を積むということが難しくなってしまいます。

さあ、これからどうする?

 

私は3つのオプションを考えました。

 

①今の会社に居続けてベーシックインカムをもらいつつスキルは独学する

②今の会社を辞めてやりたいことが確実にできるところに転職する

③今の会社を辞めて自分の商品を作ることに時間を費やす

 

まず①

一番安定感のある選択かなと。一応一部上場企業なので5年で潰れることはまずありえなく、ボーナス、残業代しっかり出るのでここで最低限の力で走り給与をいただきつつ、余ったエネルギーで自分のやりたいことを極めて行くというスタイルですね。デメリットとしては、友達に流されて遊ぶことに慣れてしまったらただの出来損ないリーマンになるリスクがあることです。強い精神力がいるかもしれません。メリットは何と言ってもお金。一月に必ず安定してお金が入るというのは精神衛生上かなりいいでしょう。

個人的な問題としては、月から金やりたくもないことに時間を費やすことに耐えられるのかということですね。本当に最近今の会社にいるのが嫌になってきてまして、いわゆる新卒にありがちない仕事イヤイヤ期だとは思うんですが、、

 

次に②

今の会社より規模は小さくなっても良いのでやりたいこと、伸ばしたいスキルが身につく仕事に確実にできる会社に転職し、自身のスペシャリティを確立する。その後にキャリアアップで元を取るというスタイルです。デメリットは、転職の手続きが面倒、安定性にかけるかもしれない、お金が下がるですかね。安定性はあんまり気にして居ないので転職すること自体が一番のハードルかも。メリットは自分で決断できるので私が人生で最も重要視している自分の人生をグリップする感覚が得られそうということです。

 

最後に③

これはないかなー。リスクがでかすぎる。親の世話になりたくない。やるなら今の会社で300〜500万は貯めてからですね。。

 

こんなことをずっと考えて居ました。そしたら気が滅入ってきてしまいまして笑

なぜこんな部署に来るためにあんなに頑張って就活をしたのだろう、とか、休み中にきた仕事のメールに対して絶対無視したろ!とすぐに思ってしまうやる気のない自分に辟易したりとか、転職するにしても今はスキルがないから太刀打ちできるのか、とかー、、

 

考えすぎて状況は何も変わってないのに精神的な疲労だけが溜まってしまったのでこれはあかん!と思って近くのスポーツセンターで筋トレをしたんです。

 

筋トレする時って、ダンベルを上げる回数と休憩の時間、あとパンプアップしてる自分の筋肉を見ることしか考えてないじゃないですか。そしたら頭がスッキリして体も心地よく疲れて気分がめちゃくちゃ晴れたんです。やっぱり悩むのは良くない!悩むんでなく考えてなきゃダメだと思いました。そして行動する!動く!

 

心技体ってこの順番じゃなくて体心技の順ですよね。まず体を動かして心をクリアに保つ。その上で技術を発揮するあるいは身につけていく。

 

これからも迷ってる、悩んでると思ったらまず筋トレしようと思いました。筋トレはいいぞー!!テストステロンさんみたいになったw

 

それでは本日はここまで。脈絡ないなーw

んではまた明日。本日のお相手は毎日ブロガーのおのさとでした!ーばいー