せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

ここから

はじめまして

 

おのさとと申します。

初回ということで、このブログと私の自己紹介をしたいと思います。

 

4月に会社に就職したピチピチの新社会人です。

3月までは名古屋で大学院生をしておりました。就職を機に横浜で暮らしています。

 

好きなことは読書、温泉に行く、うまいもんを食べる、テニス、Mr.Childrenバナナマン、文を書く、褒められるです。

嫌いなことは理不尽なこと、怒られること、グリーンピースです。

 

ここまで書くと多分知り合いには身バレしてしまう笑

 

 

そしてこのブログは私が身につけたい、やってみたい、と思ったことを1ヶ月〜3ヶ月の間毎日やり続けてそれを報告する場所が欲しくて始めました。

 

なぜそのように思ったか。

 

就活、研究生活が終わり入社を目前に控えた3月の私は働くことに希望を抱いていました。

同期で学部で就職した友人たちは声を揃えて学生が羨ましいと言っていました。

私は「なぜそう思うんだろう、社会人は誰かのためになることを責任持ってやりきりお金ももらえるのに、、お金払ってやりたくもない研究をやっている今よりよっぽど楽しそうじゃん!」と思っていました。

バイト先に来る客が会社や上司の愚痴をこぼしているのを聞いて心の底から見下していました。

 

一方私は、就職先を複数の名の通った内定先から吟味・熟孝して決めました。こんな優秀な私が社会人を楽しめないわけがない!そう思っていました。

 

そして4月。FABRICTOKYOでオーダーしたスーツを着て、新調したサムソナイトのカバンを持ち意気揚々と出社していました。研修こそ座学が多く退屈なものでしたがこれからの自分の人生にいい意味で不安と期待を持つことができていました。

 

 

配属発表までは、、、

 

 

配属された部署は当初の希望とは全く違う部署でした。

全体研修を終え、配属先に行った私。与えられる業務はとても仕事とは言えない雑務ばかり。しかもそれが全く興味のない分野のものとなると、、、

 

うちはサスケルルーシュ夜神月ばりに闇堕ちした私は1時間に一回はタバコを吸いに行く、眠くなったらトイレの個室にこもり10分ほど眠るなどの残虐卑劣な行為に及ぶようになってしまいました。

 

幸か不幸か、現在は研修の一環でオフィスを離れ埼玉で勤務していて、横浜にいる時より自分の時間を多く取れるようになりました。そうした時間で人生について考えていて思ったのです。

 

「俺の人生、このままだと毎週華金を楽しみに5日間を我慢する繰り返しになっちまう、、」

 

多分、今の私は学生時代心底嫌っていた社会人になっていると思います。

 

その原因のひとつとして、会社を自己実現の場として考えていたことがあると思っています。

だからこそやりたいことができないとなった途端、目の前が真っ暗になってしまいました。

世に言う大企業は規模が大きい分社員全員のそれぞれの希望を尊重するわけには行かず、時に理不尽に目標を奪い取ってしまう、というのをまさに身をもって体感しました。

 

奈落に突き落とされてから約2ヶ月、やっと、

 

会社でダメならなら自分でやりたいことをやればいい!

 

と思えるまでになりました。

 

先に書いた通り、私は文を書くのが好きで、褒められるのが好き。やりたいこともリストアップしたら結構ある。

 

なら文を書くブログというツールでやりたいことを自分のものにしてみんなに褒められれば最高なんじゃねーのか??

 

そんなわけでこのブログを開設しました。

 

とりあえずまずはなんでもいいからブログを書くということを毎日続けるつもりです。

明日からそこら辺の詳しいことを書いていこうと思います。

 

初回、気合い入りすぎで1500字超えてしまいました。。

 

締めはやっぱり大好きな日村さんの言葉で

 

「俺、ここからすげーことになるぜ…」