せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

晴れのち、スコール

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

今日の天気はすごかったですね。お昼までいい天気だったのに突然ダムをひっくり返したような大雨。

 

今はもう雨が上がってただ湿気がうざったい天気になってますね。

 

 

なんか、きょうは仕事的にも天気と同じような感じです。

 

お昼までは最高に平和でした。

いつも通り仕事をこなし、おじいさま方とおしゃべりしてお弁当を食べてにこやかに午後の勤務に入りました。

 

しかし、私の指導員が来訪。。

 

雲行きは一気に怪しくなりました。

 

午後の最初の2時間は会議などが詰まっていたので何とか持ちこたえていましたが、会議が終了し、二人で話そうかといわれました。

 

まあ頼まれた仕事はきっちりこなしているし、怒られるようなこともないだろう、と高をくくっていました。

 

しかし、結果は1時間半の説教タイム。

 

しかも指示されていない内容でくそほど怒られて私の心は大スコール。

 

大内刈りかけて倒した後に思いっきり顔面を蹴って、取れた顔面でダンクシュートをかましたい以外の感情が消えうせました。

 

あまりの怒りで途中完全なる無の境地に到達することもできました。下手な迷走より無。

 

無間地獄とかいうけどこっちのほうがよっぽど無間。

 

で、指導員が帰った後モヤモヤが止まらなくてうざったい感じです。まさに今の湿度とおんなじ不快指数。

 

それを少しでも換気したくて今ブログを書いています。

 

本当にこういう場があってよかったw

 

説教食らっているときも今の子の怒りをどういう風に表現しようとか考えることでぎりぎり手出さずに済みましたもん。

 

発散できる場がないと簡単につぶれることができそうです、わたし。

 

もっとメンタル強いと自分で思ってたんだけどなあ。弱いわ。

 

たぶん納得できないことで怒られてるからこんなに神経が逆立つんでしょうけど、これから先今の指導員と3年くらい一緒にやると考えるだけで吐き気がします笑笑

 

ここまで結構辛辣な文章を書いてしまいました。ただの愚痴では終わりたくないので、ここから私はどうしていけばいいか、どうするつもりか、視線を未来に移して考えていきます。

 

未来志向が自分を救う

 

結局、人は1日の積み重ねで出来上がって行くもの。怒られた過去のことを思ってグチグチぐちたれても人生がぐちゃぐちゃになってしまうだけ。

 

ならこの経験をどうガソリンに変えて行くか。

 

雨降って地固まる

 

あーあ、日本人はいい言葉を作りますわ。このスコールでグチャグチャになった地面はこれから私の強力な基礎になっていくんですよ。ザマァねえぜ指導員さんよぉ〜!!

 

冷静になると、私が悪い点もあったかもしれない。ので、明日それを洗い出して2度としないようにする。ほんでまたおこられたらハイハイいって心で中指を突き立ててやるのだ。それでいいのだ。

 

私の仕事におけるミスはしょーもないものが多いんですよね。誤字脱字とか、敬語ミスとか。

 

なんでかというと、スピードこそ正義と思っていたから。

 

でも反対に上司の立場だったらどうか。しょーもないミスを連発する奴は、たしかに、信頼できんなと思ってしまう。

スピードは大事。だから内容は50点でいい。とにかくもう10分、見直しの時間を設けて、自信がなかったらおじいさまがたに見てもらおう。

 

情けないミスは減らしていこう。誤字脱字をバカにしない!上司視点で考える!

 

んで、信頼を築いて、そいつから仕事を頼まれることがあったら忙しいつって断ってやるわ。ふはは。

 

 

 

よし!これでこの話おしまい!

今日も元気に眠れそう!ガソリン思考最高や!

 

おやすみ。お相手は毎日ブロガーのおのさとでした!ばいばい🖕