せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

悩みは自分だけのものだ

どうも、おのさとです。

 

みなさんは悩みもってますか?

その悩みって自分らしさを見つけるヒントだと思うんですよね。

 

今日はそのことについて書きます。

 

全く同じ悩みを抱えている人はいない

悩みって千差万別です。

太ってるのが悩み、とか多くの人が抱えてそうなものもありますが、それは表層だけのもの。

なぜ太ってるのが悩みなのかを突き詰めていったら一つとして同じものはないはずです。

 

だから私は悩みこそ大事にすべきだと思います。

 

悩むことが好きな人たち

一方で、悩んでいる状態が好きだから悩んでいる人たちもいます。

悩んでいれば周りから心配もされるし、自分の中の行動しない言い訳にもなるからです。

こういう状態ってとても楽です。痛みを伴う決断を先延ばしにできるから。

 

だから悩んでいるという状態はどうでもいい。

 

重要なのはなぜ、悩んでいるのかというところ。

 

なぜ、に自分が詰まっている

悩んでいることと真剣に向き合うのは辛いかもしれません。

悩みには自分の弱さがめちゃくちゃ詰まってるから。

でも弱さこそが自分だし、弱さこそ個性だと思うんですよ。

個人の時代とかいってセルフブランディングがめちゃ流行っていますけど、本当のブランドは作るものじゃなくてすでにあるもので、それを磨いていくから出てくるもののはず。

 

だから弱さときちんと向き合える強い人間でありたい。

 

答えを出せるのは自分だけ

弱さを見つめて、じゃあどうするか。

その後の行動を決めるのも自分です。

弱さを克服するのか、弱さは放置して他のところを磨くのか。量をこなして克服するのか質を極めて克服するのか。

自分が取る行動にも自分が現れる。

 

答えを出して動くのはやっぱり自分。

他の人に言われたことは結局自分を変えてはくれない。

 

人生は自分のためにある。

 

おわりに

今日はなんかエモい感じの回になりました笑

ここ最近、同期とずっと今の悩みについて語っててあれこれ言い合ってたんですけど、結局は自分でどうにかするしかないよね、という結論になりました。

悩むことに逃げちゃいけないけど、悩むことを逃げちゃいけないですよね。

だって悩みって自分を映す鏡だもの。

 

どんな偉人も悩みがあって、それと戦って今がある。

そう思うと悩むのも悪くないなと思います。

 

この悩みは自分だけのものだ。誰にもわたしはしないぞ、、!

そんなことをめちゃくちゃお腹を下しながらトイレで考えてました。

 

お腹弱いのが悩みのおのさとでした。また明日、ばいばーい!