せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

私のぷち転職活動はあっけなく終了した

ソース画像を表示どうも、おのさとです。

 

 

www.onosato1001.com

 こちらの記事で就職活動をしていることをカミングアウトしていたのですが、今日その就職活動が終了しました。

 

おのさと様

この度は○○○○会社2020年度入社採用・総合職に
ご応募いただきましてありがとうございました。

1次審査の結果、今回は残念ながらご縁がありませんでした。
 おのさとさんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。

なお、審査結果に関するお問合せには一切応じかねますのでご了承願います。

○○○○会社 人事局人事部

 こちらのメッセージがマイページに届いておりましたよ。

せつねえ、、

 

みん就を1年半ぶりに見てみると、通過しました!の嵐。

なんだよ全通ならESやる意味なくね?といってるやつもいて

落ちてるから!俺落ちてるから!!

って泣いてました。

 

なんか久々の感覚でした。ESで落ちるとはさすがに思ってなかったから結構ショック。

 

じゃあなんで落ちてしまったのだろう。今日はそのことについて考えてみました。

 

既卒で現職の扱いづらさ

私が応募した会社は新卒採用の会社だったんです。

でも募集要項には

入社時に28歳以下なら既卒・就労の有無を問わない

と書いてあったので応募しました。

 

でもさ、おのさと、よくよく考えてみ?

もうすでにほかの会社に染まってる可能性が高くて、年齢も学卒より4つくらい高くて、事務的な手続きもイレギュラーなこと多いやつを穢れのない新卒の子と同列では扱わないよ、やっぱり。

しかも全く異業種なわけなんだしさ。なんだこいつ、、っていう目で見られるのは確実だよね。

そういう冷静さが足りなかった。。

ほぼノリでES書いちゃったもんな~

 

もしそういう風に確実に見られるぞ、という意識があればESの書き方も変わってるもんな。絶対。

 

ノリで行動していくのも重要だけど、私には行動すると決めたら一度じっくり考える時間も必要なんだと思った。

たぶん動いたこと自体に価値を置きすぎちゃうんだよな。性格上。

自分に甘いもんで、、

一番重要なのは何事も結果。結果を出す方程式は

行動の量×思考力+運

だもんな。行動したことにいちいち満足してたら行動の量は稼げないし、思考も深まらないし、そういうやつには運もめぐってこないんだから。

 

行動することが普通になるくらい圧倒的に行動し、そのあとに思考力を増やす。走りながら考えるすべを身に着ける。

っていうのが最も成功への近道なんかな。

 

本件では自分の志向の浅はかさに気づき、転職への気が少しそがれるというわりと芳しくない結果に終わりました。

 

でもこういう失敗を発信していくことが重要なんだよな!これからの一億総発信世代にとっては!

失敗すらもコンテンツに!人生すべてで稼いでやるぜ。

 

 

 

 

 

 

www.onosato1001.com

 

 

 

今日はここまで。おのさとでした。また明日、ばいばい~!