せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

Mr.Children 2018-19tour 重力と呼吸 行ってきました!!


f:id:ono-satoshi0219:20181119172249j:plain

どうも、おのさとです。

 

行ってきました!

Mr.Children 2018-19tour 重力と呼吸

 

一言でいえば「絶頂」

控えめに言って死ぬほど良かったです。

 

今日はこのライブの感想を!ネタバレを含みます!すみません。

 

当日券の奇跡

今回のライブはマジで激戦で(たぶん)、ファンクラブ先行も合わせると7回ものチャンスがあったんです。私はそのうちの6回を外していました。もはや当たる気配すらなく、なかばあきらめムードで前日に結果がわかる当日券先行(7次先行)に応募したのです。

 

11月16日20時、当選のメールが来て思わず「うおおおおお!!」と叫んでしまいました。

そして11月17日10時、座席のメールが。そこには

 

アリーナ 37列 25番

 

の文字が。リアルに「ファッ?!」と叫んでしまいました。アリーナだと、、?

7次なのに?!まあでもさすがにアリーナの最後尾だろ。

 

そして11月16日16:15、入場。

 f:id:ono-satoshi0219:20181119173950p:plain

花道の、、横、、?!これはまさか、、いや、、そんなわけ、、

 

17:15、桜井和寿が私の3m先に降臨。

 

あれ、ここは天国なのかな…?

 

とりあえず、神席だったのです。当日券の奇跡。

 

セトリが神

ここからめっちゃネタバレします!!すみません!!

以下、めっちゃネタバレします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のセトリ

  1. SINGLES
  2. Monster
  3. himawari
  4. 幻聴
  5. HANABI
  6. NOT FOUND
  7. 忘れ得ぬ人
  8. 花-Memento Mori-
  9. addiction
  10. Dance Dance Dance
  11. ハル
  12. and I love you
  13. しるし
  14. 海にて、心は裸になりたがる
  15. 擬態
  16. Worlds end
  17. 皮膚呼吸
  18. here comes my love
  19. 風と星とメビウスの輪
  20. 秋がくれた切符
  21. Your Song

以上の21曲、約2時間半のライブでした。

私の好きなNOT FOUNDを原キーでやってくれた時点でもう神ライブ。

で、今回のアルバム「重力と呼吸」の曲がまじで全部ライブ映えする曲で、、一発目のSINGLESの演出がもうアドレナリンのあげ方完璧に知ってるって感じで、、ああ語彙力の乏しさをうらむぜ、、

 

大トリは皮膚呼吸だと思ってたんですが、皮膚呼吸は本編のトリで大トリは「あなたの歌です!!Your Song!!」でYour Songってね。どこまで心憎い演出ができるのだこの人は。

 

花-Memento Mori-のまえのMCもよかったなあ。以下桜井さんのMC。

1992年にデビューして1994年にinocent worldでレコード大賞を受賞して、言ってしまえば上り詰めたわけです。

フゥーー!

で、上り詰めた後に何が起こるか。

観客「もっと!!」

そんなにうまくいくもんじゃねえんだよ(苦笑)

上り詰めたあとには下り坂が待ってるんですよ。だってそういう人たちいっぱい見たもん。次の年に「あれあの人たちどこ行った?みたいな」

観客「ww」

それがほんとに怖くて、1995年は音楽制作に没頭しました。ホテルの一室を借りきって、制作・レコーディングをやって朝4時に帰る生活を繰り返してました。そんな生活にね、ほとほと嫌気がさしていたわけです笑

でも一つだけモチベーションがありまして、いたって不純な動機なんですけど、ホテルの1室で自分のやりたいことをすきなだけやると。何かはご想像にお任せします。

フゥーー!!

で、ついにやってきた最終日その日は朝から草野球でセンターを守っていたんです。忘れもしない、緑の上で守備をしていた時に、降ってきたんです。

オォーーー!!

雨が。

(爆笑)

きれいな花をさかせる種が降ってきたんです。だからそれを大事に、野球が終わってすぐにホテルに帰って、最終日も音楽制作に充てたと。

とにかく、この曲を書いているときに願っていたのは、聴いた人のこころで種が根付いて、芽が出て、茎が出て、葉がついて、きれいな花が咲いてほしいということでした。

そんなことを思いながら作った曲をやりたいと思います。

 

で、花のイントロギターソロですよ。こんなんイクに決まってるやろ。

 

 

それと擬態のときに花道にきて私の目の前にいたんですけど、照明の感じで桜井さんに後光が差す感じになったんですね。

 

あ、神だ

 

なんかね、ミスチルのファンは宗教臭い信者臭いとかよく言われますけど、もうあれはしょうがない。だってすごいもん。自分の人生を100回やっても到達できない域にいる人間を目の前で見てしまったらね、人はあがめることしかできないんですよ。

 

ほんとに感動というかすごいものを目の当たりにすると人は口をあほみたいにあけることしかできないんですね(笑)

 

手もなんか伸ばせなくて胸の前で手を開いて閉じてを繰り返してました。もしDVDに映ってたらほんとに頭悪い顔してると思います。

 

おわりに

もうね、最高では足りないとはこのこと。私のミスチルのライブ史上一番でした。間違いなく。

セルフプロデュースになってからいろんな試行錯誤をしていましたが、たぶん本人たちの中でも方向性が固まったんじゃないですかね?バンドサウンドがえぐいんです。4人の音がめちゃはっきり聞こえてくる、まさに魂の演奏って感じの21曲でした。

 

ほんとによかった。これから行く人は多分ネタバレをさけてみていないと思いますが皆さん楽しめることを祈っています!

 

今日はここまで。おのさとでしたまた明日。ばいばいー!