せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

筋トレ4ヶ月続けたから筋トレに必要なものを紹介します

 

どうも、おのさとです。

 

実は私7/9から筋トレを本格的にスタートしていまして、4ヶ月が経過しました。

 

そこで今日は4ヶ月の結果発表!

f:id:ono-satoshi0219:20181114204048j:image

 

ついでに続けるコツとかあるといい装備品なんかについても書きますよ!

 

4ヶ月週2で筋トレしたらこうなる

筋トレ初日

f:id:ono-satoshi0219:20181114204234j:image

 

4ヶ月後

↓↓↓↓↓↓

f:id:ono-satoshi0219:20181114204725j:image

f:id:ono-satoshi0219:20181114204730j:image

 

こんな感じになりました!背中の発達が著しい、、自分の背中じゃないみたいだ、、

 

体脂肪率は18.7%から17.4%に

骨格筋率は37.2%から38.6%に

体重はほぼほぼ75.5kgで横ばい

途中増量期と称してめちゃ食べた時期があるので数字の変化はあまりないですが見た目は自分でもびっくりするくらい変わりました!うれしいーー!

 

筋トレを続けるコツ

一番大きいのはこれ!

 

ジムの近くに住め!!

 

私は家からジムがチャリで15分というびみょーーに遠い距離感なので最初の1ヶ月めちゃキツかったです。酷暑だったしね笑

だから私がとった方策はカーシェアで車を借りる、でした。金にものをいわせて無理やり自分をジムへ運んでました。

もし距離が近かったらもっと楽に習慣化できたと思いますね、、

 

あとは1日サボってしまっても気にしないこと!

 

完璧主義者にありがちなんですけど、1日なんらかの都合で行けなかったときに落ち込みすぎて再起不能になるパターン。自分との約束果たさないと自信がなくなるし、筋肉が失われてしまう後悔に苛まれるのははよくわかるんですが、1日ならまだ全然取り戻せるから。

例えば月に8回は行く!という感じで目標をもうちょいロングスパンで見るといいと思います!

 

あったらいいよ!な装備品

がちな筋トレで思いつくのは腰に巻くベルトがあると思うんですが、たしかにあれはあったほうがいい。デッドリフトの時の安心感が違いますから。でもそれ以上にオススメしたいのがこれ。

 

 

パワーグローブ

デッドリフト、ベントオーバーロウイング、懸垂など「引く」種目の時の懸念事項って、責めたい筋肉より握力が先に力尽きてしまうことなんですよ。握力がなくなると本当になにも握れないから筋肉をいじめきれないんですよね。

そんな時パワーグローブがあれば!筋肉を限界までいじめ抜くことができます。

特にデッドリフトで責める広背筋はかなり大きい筋肉なので結構すぐに自分の体重以上上げれるようになると思います。高重量になるほど握力が死ぬスピードが早まるのでパワーグローブで本当の「デッド」リフトを経験してみてください。。

 

あとはこれ!

 

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱

 

 

アミノ酸。結構高いんですけどこれがあると当日〜翌日の疲れがかなり軽減されます。あと追い込みすぎると終わった直後に強烈な眠気やだるさを感じると思うんですけどそれもなくなります!お仕事しながら筋トレしたい人には必需品かと!!

飲むタイミングは断然トレーニング中。水飲むタイミングで少しずつ飲んで行けば効果絶大です。

 

まとめ

いかがでしたか?私の肉体美は?

これ、筋トレあるあるだと思うんですけど、やればやるだけ自分のショボさに気づいてもっと!もっと!ってなるんですよね、、今私は自分の胸の弱さが憎い!!

自分の体重(75kg)でベンチプレスなセットを回せるようになるまで突き進みます!

 

続けるコツはとにかくいろんな記事で言ってるけどやるまでのハードルをさげる!今回はジムの近くに住め!ってことです。

 

さあ皆さんも、レッツ筋トレ!

 

今日はここまで、おのさとでした。また明日!ばいばいー