せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

ブログがスランプ気味な方へ贈る言葉

どうも、おのさとです。

 

正直言います。最近ブログのネタが思いつきません!

 

正確にいうと、書きたいネタはあるんですけど、書きたいネタは仕事終わりの1,2時間でかけるようなものじゃないし、いい加減にやりたくないんです。

 

だから書きたいネタだけ増えてって平日の更新のネタが思いつかない。

 

そう、スランプってやつです。

 

そこで今日はそんな状況を逆手にとって、

 

もしわたしがそのスランプを乗り切りイケイケ状態の未来からタイムスリップしてきて、今のわたしにアドバイスをしたら、、

 

という設定で書いていきたいと思います。

 

 

以下、未来の俺から贈る言葉

最近ブログしょぼい更新多くない?

 

ああ、スランプね。ネタがなくなっちゃうやつ。

 

俺もあったわその時期w

 

マジで何書いたらいいかわかんねーのな!で、せっかく思いついてもヘビーな内容になりそうだからパッと書けねーんだよな。わかる。

 

でも俺その時期乗り切ったら今かなりたのしくなってきたよ。

 

じゃあそんな俺からアドバイスを4つほど!

 

  • とにかく続けろ
  • 書く内容は書くまえに整理しろ
  • 質より書いた事実を意識しろ
  • だれか親しい人への手紙だと思って書け

 

とにかく続けろ

ほんとね、辞めちゃダメ!

 

これは150記事毎日書き続けてきたから言えるけど、とにかく書こう!

 

結局人って、1日1日の積み重ねで出来上がっていくものじゃん?

 

少しでも昨日の自分よりプラスになったことが一番わかりやすい指標って記事の数だから。

 

お前が最初ブログ書き始めたなって自分のためじゃん?それが記事数がある程度積み上がってきたら読まれたくなるじゃん?それは否定しない。けどそれにとらわれすぎちゃダメ!

 

日々の雑感なんてだれも興味ないかもしれないけどそれでもやるのよ。

 

それが書きたいことなら!

 

見られる記事書くのなんてな、余裕のある時でいいんだよ。

 

まず自分を大切にしてから読者を大切にしような。

 

結局それを読者が求めてたりするし。

 

まあそれは続けてればわかるよ。

 

書く内容は書く前に整理しろ

テーマは決まって書き始めたけど急に筆が止まることがある?

 

あー、わかる。今まで脳内で完璧に出来上がってた構成が2秒で消え去るんだよな笑

 

人間の記憶なんてそんだけ儚いってこと。

 

お前はスーパーマンじゃない。

 

だから、書くこと思いついたらすぐに何かにメモして。それを自分の思う通り伝わるように並び替えたりちょっと誇張したりして構成をがっちり決めてみ?

 

そしたらスラスラかけるなんてことはよくある話。

 

もちろん構成を考えていなかったから筆が進むってこともあるけど、それって基本的に読者ファーストではないからな。

 

 

ターゲットが明確な記事を書きたいときは内容以上に構成に気を配ってみるのもいいぞ!

 

質より、書いた事実を意識しろ

質と頻度ってね、正直物を書く人の永遠のテーマだと思うよ。

 

でもね、

 

そりゃ時間をかけたら質の良いものが生まれる可能性は高くなる。

じゃあお前にはすでに時間をかけたら良いものを作れる自信、実力はあるのか?

 

また3ヶ月経ってないんだっけ?あーwwそんなんまだまだ!

 

最低半年や!半年書いて書いて書き続けてやっと光がさすみたいなところはあるよ、実際。

 

それまでは変に質の高い記事、読まれる記事とか意識しないほうがいい。

 

それよりも何かを書いて世に発信したらってことを意識した方がいい。

 

だから、10記事書く度とかでもいいけど、ネタ探しの時間よりも自分の記事を読み返す時間を撮るのをお勧めする!

 

やっぱりネタ探しに苦しんでたり、やる気が出なくても確実に成長してんだよ!それは本当に読むだけでわかる!

 

だから、たまには後ろを振り返って自分が作ってきた道を見るのもいいぜ。気楽に行こう!

 

誰か親しい人への手紙だと思って書け

それでもネタがない?時間がない?

 

うんうん。そういう日もある。だって1日は365日もあんだから。やる気がない日が全体の1%だとしても一年に3〜4日はあるんだよ。当たり前。

 

そういう時の最終奥義は、親でも恋人でも友達でも、誰か本当の意味で特定の個人はむけて手紙を書いてみ?

 

多分書けるから。

 

それ後で振り返ったらクソ面白いしはずかしいからw

 

なんなら今のこの設定も恥ずかしいけど、要は今も自分に手紙書いてんだよな。

 

運が良ければそれがエッセイとして評価されるかもしれないしな。

 

え?本当に評価されるのかって?

 

あーー、それはまた別のお話。。

 

 

まとめ

とにかく、ここでどんな手を使ってもいいから踏みとどまろうな。

 

今まで毎日55記事も書いてきたんだ。もったいねーよ。

 

たしかにその時が一番苦しかったけど、逆に言えばそこ乗り切ったら軌道乗った感でるから!

 

がんばれよおのさと。また明日な。ばいばい!