せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

新入社員が社会という荒波をサバイブする方法

どうも、毎日ブロガーで新入社員のおのさとです。

 

きょう私が住んでいるところでは予想最高気温38度という残暑にしては残りすぎじゃないですか?ブラック企業の社員より残ってるよね。

 

私は現在インターネット環境がないので休日はもっぱらスタバかマックに行ってブログを書いたり何やらしているのですが、それだけでびしょびしょになってしまいました。

 

暑さの残業禁止!定時退社せえ!私を見習え!先月の残業時間3時間やぞ。

 

あ、そういえばこんなの始めましたよ。

 

 

 

prog-8.com

progateと呼ばれる無料でプログラミングが学べるサービスです。

 

私、将来の夢のためにもウェブサイトを作れるようにならねば!と思っていてこのサービスのHTML&CSSの初級講座をやっていました。

 

これ、すごくいい!!

 

段階が細かく分かれているのでつまづきにくいし、達成感をこまめに味わうことができます。しかも自分の実力をレベルという形で表現してくれるので成長を実感しやすくなっています。私今11Lv.。何レベまであるかわかんないけどリザードンに進化できるくらいにはなりたいよね。

 

プログラミング興味はあるけど専門書高いし何からやればいいのかわからへん、、っていう人には本当にいいサービスだと思います。

 

これが無料って、、どえらい時代だ。

 

このブログでもちょくちょく進捗報告していこうと思いますー!

ちょくちょく進捗って語感いいな…

 

新入社員が社会という荒波をサバイブする方法

はい、前置きが長くなりました。僕の悪い癖。

f:id:ono-satoshi0219:20180826174547j:plain

 

きょうのテーマ!!社会の荒波を生き抜くにはどうしたらいいのか!

 

読者のターゲットとしては、私と同じような状況の新社会人ですかね〜。

 

私は入社して一週間後、希望部署ではなくバックグラウンドもクソもない全く無知の部署に配属されるというビッグウェーブに飲み込まれてしまいました。(以下記事参照)

 

onosato.hatenablog.com

 

「乗るしかない、このビッグウェーブに」と例のあの人みたいにいればよかったんですが波に乗る準備をしていなかったというか、政治家風に言えば想定以上の災害って感じというか。。

とにかく船出してすぐに沈没してしまったんです。

配属されてから最初の一ヶ月は多分30年目の窓際族並みに目は死んでいたと思うし、喫煙所に行く回数も部署の誰よりも多かったし、トイレ休憩という名の15分睡眠をとっていたし、、

 

配属二ヶ月目に研修として埼玉赴任となって自分の時間がたくさんできたことで、なんとか近くに陸に上がることができました。そこで今までの自分を振り返った結果、自分のやりたいことが見つかりました。もう一度船を作り直すことができました。

 

結構今は前向きになれていて、あとは現実(お金とか生活水準とか年齢とか)を考えて最適解を探している最中って感じです。海図作りってとこでしょうか。

 

この一ヶ月は誰よりも自分の人生について考えた自信があります。

 

そんな私がたどり着いた、社会という荒波をサバイブする方法に対する現時点での回答を記しておきたいと思います。

 

答えはいつだってシンプルだ

結論から申しますと、

 

今まで好きだったことをどんどんやっていくこと

 

だと思います。

 

社会に入ると、やれ「自分の思い通りにはいかない」やら「空気を読むことが重要」だの「辛いのが当たり前」だとかいうやつが必ず湧きます。自由にやれていた学生と社会人は違うんだと。

 

これは私の予想ですが、こいつらはいなくなることはないです。なぜなら我慢して働くことを正当化しないとやってられないから。

 

私もね、イケメンで面白い奴に会うと必ず思うようにしてることがあるんです。

「こいつ絶対音痴だから!」

こう思ってないとやってられないっすよ〜先輩〜

 

ってな感じで、自分がやりたいようにやろうとしている人をみると「これが普通だから」という無敵の論理でバカスカ殴って、しぼむのを期待してる輩がいます。私も社会人五ヶ月目ですがすでに会いました。(部署は関係ない人だったけど)

 

そんなのは無視して、好きなこと続ければいいんだ!

 

 

 

んで、会社以外に安らげる心の拠り所を作ること!

 

会社で嫌なことがあってもそれがあれば逃げれるじゃない。嫌なことを忘れられるものを持つことが大事だと思うんです。

 

で、それを続けること。

 

私は今このブログの更新と、筋トレを習慣としてやっているのですが続けているとたった一ヶ月と少しでも見違えてくるんです。で、また好きになる。このサイクルをどんどん回して会社での嫌なこと不安なことは吹き飛ばしてしまおう。

 

不思議なんですけど、会社以外にも(精神的な)拠り所があるって思えると、会社での仕事も気持ちを軽くやることができるんですよね。上司にいやみ言われてもその時はFU◯CKって思うんですけど、ダンベルを必死であげてるとそんなこと忘れられるし。

 

所詮会社は会社で、それなりにやっとけば毎月お金をいただけるいい場所だって思えるようになってきました。

 

結論:会社以外の時間で好きなことに没頭せよ!

 

まとめ

荒波には真っ向からぶつかるんじゃなくて勢いを利用して乗りこなす。そのために自分が愛でれるサーフボードっていう相棒を手に入れようぜ。そういうお話でした。

 

改めて、

 

乗るしかない、このビッグウェーブに!

 

f:id:ono-satoshi0219:20180826181638j:plain

今日もありがとうございました。お相手は毎日ブロガーのおのさとでした。また明日!