せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

自分、自分、自分

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

時間があるって素晴らしいことですね。

  • 自分についてじっくり考えられる
  • 読書できる
  • 新しいことに挑戦できる

 

埼玉に赴任したことで、自分の人生が大きく変わったんじゃないかなって感じています。

まあいい方向にも悪い方向にも行く可能性はあるけど。

少なくとも入社する前に思い描いていたライフプランはもう完全に崩壊してますからね笑

 

そんな時間リッチな毎日を送っていることで

自分が好きなこと

自分が嫌いなこと

をよく考えるようになりました。

 

人生を良いものにするには好きなことを増やして、嫌いなことを減らしていけば良いのではないか、という一見当たり前のような事実にも気が付いてしまいました。

 

学生の時と比べて自由な時間が減っている分、その自由な時間をどう使うか、どう増やすか、と真剣に考えているからこの考えに至ったような気がします。

 

そんで、今日話したいことは私が嫌いなこと。

 

 

自分、自分、自分

対人関係の中でコミュニケーションをとることは必須ですよね。

コミュニケーションの方法として、仕事があるかもしれないし、飲み会があるかもしれないし、遊びに行くということもあるかもしれない。

まあつまりは話す機会が必要だということ。これは引きこもりでもない限り誰でも必要なものです。

私はそのコミュニケーションで、嫌いなことがあります。

それは

隙あらば自分語り野郎。

どんな場面でも気がついたらその人の過去の自慢話を聞かされてることってありません?

 

いや、聞いてねーから!!

 

と言いたい気持ちを堪えつつ聞いていても

 

すげえなこの人とと思えることはごくわずか。だいたいが

へぇ!すごいですねー!!

と作り笑顔で言うことに集中しすぎてて内容覚えてないんです。

 

なんでそんな自分のこと語るかなあ?それほど自分に自信あるのかしら。と思っちゃうんですよ。

 

ホンットに自分、自分、自分!他社の気持ちを慮る気概を持てよ!

 

 

 

 

自分、自分、自分、、?

そんなことを考えていて、この間友達と電話していた時、ふと思ったんです。

 

俺の場合は〜

 

俺は〜

 

俺だったら〜

 

あれ、もしかして私が一番自分、自分、自分、、?

 

うわああああってなりました。そのことに気づいてからなるべく自分のことは喋らず、相手の話を聞いて広げることに徹していました。

 

ここでまた1つ気づきます。

 

あれ、今は相手の話ばっかり聞いてるのにムカムカしないな、、

 

 

コミュニケーションは知りたい気持ちから

それで気づきました。

 

自分のことを話す目的次第で相手に与える印象が変わる

 

ということに。

私がいつもムカついていたのは

おれ、すげーっしょ?お?

って感じ自分が優位に立つために喋る自分語りだったんです。

 

でも、聞いててムカつかないのは私のことを知るためにまず自分のことを話す、という相手本位の自分語りだったんです。

 

そういえば、私結構聞き上手だと言われること多いんですけど🤪それって多分無意識だけど有効に自分語りできてたからなんですよね。

 

こないだの電話の時俺は〜で話し始めること多すぎましたもん。

 

まあ、ちゃんと相手を不快にしてる可能性があると意識して会話していこうと思います。

 

んんー、企業が最近求める人材で必ずトップスリーに入る

コミュニケーション能力

って結構会得難易度高いものなんじゃねえのかな、、ビジネスと普段はコミュニケーションの性格が違うとはいえ、新卒採用の面接ではビジネスを経験してない学生だから普段のコミュニケーションからしか見ることできないもんな、、

 

 

ところで今日の

自分、自分、自分

って結構良いタイトルじゃないですか?

 

曲作ったら絶対このタイトルで作詞しよ笑

 

はい、本日もありがとうございました。お相手は毎日ブロガーのおのさとでした!。また明日。