せんいち!

おのさとの「千里の道も一歩から」小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

第2章について

どうも、毎日ブロガーのおのさとです。

 

ブログの毎日更新も2週間が過ぎ、今のところ順調!ではあるのですが、ここらで第一章終了後のプランについてお話して、やる気をブーストさせようかなと思っております。

 

将来の夢も見えてきたので、そのために何を身につけたいのか、、という視点でこれからの計画を決めました。

 

第2章

ブログを書く習慣をつけるという第1章を無事終えることができたら次は

 

読書

 

をやっていこうと思います。

 

私は本を読むのが結構好きで、今まで累計でたぶん200冊くらいは読んできたと思います。(6年間くらいで)

 

でも、これまでは読んで終わり。インプットのみの読書でした。

人に教えることで頭が整理されるという経験は多くの方があると思うんです。

一度自分の中に入れたものを咀嚼し、調理して誰かのためになるようにアウトプットすることが、これからの人生で絶対に重要だなと思ったんです。

おそらく、これから夢を実現するにあたって沢山のインプットをこなしていく必要があります。しかし、今は仲間のいない1人の状況。誰かに教えることができないので、それをブログで解決しようという魂胆です。

 

そしてファーストステップとして、今までも好きで断続的に続けてきた本を読むインプット行為をアウトプットにつなげようと思っています。

 

我ながら論理的だあ!笑

 

ルール

 

どう言った秩序でアウトプットをこなしていくか、をここで表明します。

ざっくり3つのルールを設けます。

基本的にはこのルールに則ってやっていきますが、自分に合わないと感じたり、どうしても時間がないという場合は臨機応変に路線変更していきます。

 

設けたルールは次の3つ!

 

  1. ジャンルは不問
  2. 週に3冊以上
  3. 本で得た知識をブログ運営に反映させる

 

これでいきます。

まず1.ですが、ジャンルを固定すると自分が楽しくできなくなりそうなので、とにかく読みたいものを読むということを徹底します。

 

次に2.ですが、週7回の更新で3冊のアウトプットをします。

2日で1冊よみ、日曜日に3冊のまとめをすると、という形が理想です。理想ファーストで、時間をなんとか捻出しようと思います。

 

最後の3.ですが、アウトプットをブログの記事だけでなくブログの運営にも反映させることで継続的なアウトプットを狙います!

 

このルールでやっていくぞーー!

 

 

まとめ

 

第2章の30記事の更新で、15冊程度の本を読んで自分の血肉としようと思っています。

お金にすると大体20000円くらいですかね。貯金をしたい中、割と大きな出費ですが、必ずや投資分を回収してやる!

 

おおー。なんか、ほんとにやる気がブーストしてきた気がする。

やっぱり毎日更新していると今日は何書こう、、と悩む時間が増えてくるんですが、次の目標が決まると目指す方向を再認識できて方向性も決まりやすくなりそう。

 

やっぱりなんだかんだいって、人生って1日1日の積み重ねで作られているんですよね。頭では理解してるんですけど、今までは実行に移さなくて自己嫌悪するループにはまっていましたが、ブログを書き始めてから自分との約束を毎日果たせているから充実感があります。

 

この生活を続けた先に見える自分の人生が楽しみです。

 

かましたろうや!

 

本日はこのあたりで。毎日ブロガーのおのさとでした!また明日!